スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
2007.5.25
金曜日。6405教室にて。

今日のテーマはDIALOG2「EINE REISE RESERVIEREN」の文法事項でした。


~本日の文法事項~

 ・他動詞はすべて4格をとる 
 
 ・定冠詞類(dieser)の格変化 … 定冠詞の格変化に同じ!

 ・疑問詞(wo , wohin , woher) … 副詞がくっついている!

 ・3・4格支配の前置詞の3格の使用例と4格の使用例

→ ans Meer fahren (中性4格)/ in die Berge fahren (複数4格)
  「海(のそば)へ行く」         「山(の中)へ行く」

  im Meer baden (中性3格)/ in den Bergen wandern (複数3格)
  「海(の中)で泳ぐ」        「山(の中)でハイキングする」

 ・PL3格における語尾の -n    ↑ in den Bergen の Bergen の n

 ・熟語 nicht nur A, sondern auch B  「AだけでなくBも」

 ・数字の読み方 450 (vierhundertfünfzig) Euro

 ・形容詞の格変化 Guten Tag と Gute Nacht の「Gut」はなぜ語尾が異なるのか

→ ( Ich wünsche ) guten Tag.  男性4格
   「私は良い日を願う」 → 「こんにちは」

  ( Ich wünsche ) gute Nacht.  女性4格
   「私は良い夜を願う」 → 「おやすみなさい」

 ・Auf Wiedersehen ってどういう意味?

→ 3・4格支配のうちの4格支配の auf 「期待のauf」

 das Wiedersehen 「再会」 ← wieder 「再び」 sehen 「会う(こと)」

→ Auf Wiedersehen! 「再会を期して!」 ⇒ 「さようなら!」

 ・前置詞 3格支配: mit
       4格支配: für, pro
      3・4格支配: an, in, auf


以上です。今日は前置詞の格支配について重点的にやりました。

1年生がもうすでに定冠詞の格変化表を暗記していて驚きました!

やはり、あれを覚えているだけあってか、

僕が問うた文法の問いにすらすらと答えることができていました!

もう、素晴らしいの一言につきます、と上級生陣談。笑

この調子で行けば秋の独検4級に十分間に合いそうですので、

1年生はその調子でこれからもがんばっていってくださいね^∇^!

今日のブログは文法事項のおさらいをかなり詳しく掲載しておきましたので復習に活用してくださいね☆

来週の水曜日はD3に入りますので、一度読んでおいてくださいね♪

教室は変わらず、6310教室です♪


さて、明日はいよいよ新入生歓迎会です!

ドイツ人も何人か来るのでぜひ楽しい時間を過ごしましょう!

ここで明日使うであろう重要な表現をひとつお教えします。


Prost!  「乾杯!」 


明日の超重要表現です。笑 是非覚えてくださいね。笑

それではみなさん! Bis Morgen!!
スポンサーサイト
【2007/05/25 20:30 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<新入生歓迎会 | ホーム | オクトーバーフェスト2007>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toyoneu.blog101.fc2.com/tb.php/40-3f7789d1
| ホーム |
