スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Hallo aus Berlin
新幹部の更新が無く、ブログが少し寂しいので更新したいと思います。

私は今、ベルリンに来ています。

日本でも雪が降っているそうですが、こっちではほぼ毎降っています。

IMG_2662.jpg


車道は除雪されているのですが、歩道は見てのとおり凍ってしまって歩くのも大変。

寒波の影響で大雪が降ったせいかドイツではソリが売り切れるお店が続出しているらしく

毎日のようにソリを持った子供とすれ違います。


今回は7週間ほど滞在するわけなのですが、留学が主な目的なので市内の語学学校に通っています。

入学前にペーパー試験があり、そのテストで中級クラスの入学資格を得られたので

中級クラスから始めたのですが・・・

ペーパーと実際の会話では全く違いますね。

リスニングの練習をあまりしなかったのと、知っている単語の量が少なすぎたため

簡単な質問でも理解をするのに時間がかかったり、辞書をしかないと分からなかったり。

毎日ラジオ聞いたり、文章読み込んだりして何とか少しづつですけど耳が慣れてきました。

聞き取ることにもかなり苦労しましたが、

性・数・格、不定詞、過去形なども全てドイツ語なので

Gneki,sag diesen Infinitiv.
「この、不定詞(不定形?)を言って。」

と、先生に言われたときにInfinitivが何か分からず混乱。

不定詞はInfinitiv、1格-Nominativ 2格-Genitiv 3格-Dativ 4格-Akkusativ

などなど、こういうものまで全てドイツ語で覚えることが多すぎて混乱してます(笑)

時間があるときに、観光した場所なども紹介したいと思います。

ではでは、

Bis bald!


前会長S
スポンサーサイト
【2010/02/18 03:11 】
| ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<Ich bin aus Deutschland zurueckgekommen! | ホーム | ドイツ語合宿のお知らせ>>
コメント
前会長Sはじめ、東洋大neuの皆様には大変お世話になっていますw

>訪独中のS
先日はありがとうw 俺は無事に日本に帰ってきましたよ。 いろいろ経験して帰ってきてください、また東京で飲もう! あとですね、その辺のコノプケっていうインビスのカリーブルストがくっそうまかった!! もう試したよね?w
あとその通りに小さくてかわいいアイス屋さんない? もし行けたら情報聞かせてくださいw

>neuのみなさま
創価大ドイツ語研究会副部長のAです!
うちのブログもリンクして下さってるようなので、暇があれば見て下さいw活動の様子など掲載しています。てか、これから更新できるように頑張りマス!
春休みもお互い、語学や活動に取り組み、新入生の歓迎準備もしつつ、GW明けて落ち着いたころに首都圏ドイ研交流会ぜひ今年もやりたいなと思っています。新会長のMさん筆頭に、これからもneuの発展を楽しみにさせていただきます☆
【2010/02/22 01:22】
| URL | 創価大A #-[ 編集] |
更新できなく申し訳ありません、
こちらは長野へ9日ほど行ってました。

>>前会長Sさん
ドイツ留学、是非何か得て帰って来て、neu会員に土産話をお願いします。こちらも自分たちで勉強頑張ります。それから副会長にも更新させるようにします。


>>創価大Aさん
連絡ありがとうございます、
春休みということでお互いダレてしまう時であろうと思いますが、なんとかモチベーションを上げて頑張りましょう。交流も近いうちにしたいですね!
【2010/03/01 16:36】
| URL | 会長M #-[ 編集] |
>>前会長S

しっかりと叩きあげられてきてください♪
僕は実家で悠々自適のモラトリアム生活をenjoyしています♪
暇がありゃまたドイツ語やるかなー w

まったく別件。
「スポーツ」(東京事変)、もう聴いてるかな?
まぢ、これ、今回、かなり当たりだと思うんだけど♪
ウルトラCが楽しみだー♪♪


>>創価 の方々

毎度ごくろうさまです。
今後もお付き合い頂きますよう。


>>現幹部ら

ちょいちょい更新しよう。
新歓活動がすでに始まっているはずだ。
説明会にいった話とか、
サークル関連の出来事をこまめに書いていこう。
【2010/03/03 01:32】
| URL | 初代会長T #AdXEMr9c[ 編集] |
一昨日帰国しました!

レス遅くなって申し訳ないです。

>>創価大Aさん

あっちで会えてよかったよ!楽しかった!!
でも、ベルリンにいる間にカリーブルスト食べるのを忘れた不届きもので申し訳ない(^^;
あれから、だいぶいろいろ回ったりしたから今度会うときには語り合おう!

>>新会長M君

前よりはドイツ語できるようになったけど、まだまだ勉強が足りないって感じです・・・
ちょっと遊びすぎました(笑)
土産話はあるから飲み会企画してくれればその時にでも話します!

>>初代会長T

向こうに行ってからは毎日の充実感がすごかったです。
でも、こっちに戻ってきてからギャップがあまりにもすごすぎて何をしていいのかわからずだらだらと・・・

東京事変の新作アルバムのことすっかり忘れてたので今聴いています!
4曲目まで聴いてますが、評価も高いですし結構期待してます!
【2010/03/28 04:45】
| URL | 前会長S #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toyoneu.blog101.fc2.com/tb.php/227-9ec66fc0
| ホーム |
