スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Marburg便り Nr.2
こんにちは、前副会長Tです。
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

前回書いてから一ヶ月以上経ってしまいました。
旅行から帰ってきてからいろいろ予定があって記事を書くことができませんでした。
これからはせめて1ヶ月に2回くらいは記事をUPしたいと思います!


 さて、今回はオーストリア旅行・・・ではなく、ちょっと時期が遅くなってしまいましたがクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)年越し(Silvester)について書きたいと思います。旅行のことは次回にでも。


 ドイツのWeihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)は、だいたい11月末~クリスマス前まで出ています。長いところだと、年末までのところもあるようです。小さい街だとその期間の週末のみだったり、クリスマス前までひらいていないこともあります。
私は今回、カッセル(Kassel)、フランクフルト(Frankfurt)、マインツ(Mainz)、アッシャッフェンブルク(Aschaffenburg)、ウィスバーデン(Wiesbaden)、その他に旅行でザルツブルク数ヶ所とウィーン数ヶ所のマルクトに行ってきました。

どこのマルクトも大きさの違いはありますが、ドイツでは店の内容の違いはあまりありませんでした。ヘッセン州周辺のマルクトにしか行きませんでしたしね。
ドイツとザルツブルクとウィーンでは微妙に違っていました。

フランクフルトは初日に行ったせいか人がすごく多く、(ドイツ国内)行った中では一番大きかったです(→Marburg便りNr.1参照)。
CIMG2998.jpg
カッセルではクレープを食べてきました。日本のクレープとは中身がぜんぜん違います。これはNutella(チョコソースのようなもの)のみのクレープです。2.5ユーロくらい。どのマルクトにも、クレープ屋さんは必ずありました。

・ウィスバーデン(Wiesbaden)
CIMG3803.jpg
ウィスバーデンはさすがヘッセン州の州都、思っていたより大きく、統一されている店の上のオブジェがとても綺麗でした。

CIMG3785.jpg
移動遊園地の観覧車も来ていて、思わず乗ってしまいました!

CIMG3790.jpg
覆いがなくてちょっと怖かったですが・・・まぁ、そのあたりはさすがドイツです。

CIMG3796.jpg
上からの眺め。かなり高いところまで上りました。1周だけで終わらず、5周くらい乗れました。

・マインツ(Mainz)
CIMG3029.jpg
日大のNくん(マインツの大学に留学中)に、軽く案内してもらいながらまわってきました。
マインツでは6月にあるカーニバル?の方が大きいそうなので、6月にまた行ってこようと思います。

・アッシャッフェンブルク(Aschaffenburg)
CIMG3081.jpg CIMG3084.jpg
マインツとアッシャッフェンブルクのマルクトは両方はこぢんまりとしていましたが、どちらも素敵でした。

 次に年越し(Silvester)についてです。私はマールブルクで年越しをしました。
年越しは友達(日本人)のWGに集まり、年越しそばとお好み焼きを食べました(*´v`)それにYouTubeで除夜の鐘を聞いたり(一昨年のでしたが・・・)。年越しの瞬間は外に出て、打ち上げ花火や爆竹を鳴らし楽しみました。自分たちの花火だけじゃなく、街のいたるところで打ち上げ花火があがっていてとてもきれいでした。
 ちなみにドイツでは年末3日間だけ花火を買うことができ(そもそもスーパーにその3日間しか花火が出てこない)、それ以外は法律で禁止されているようです。それに花火はほぼ打ち上げ花火のみ、手持ちはほとんどありません。
写真は撮るのを忘れてしまいました(>_<;)もったいない・・・
※ドイツの花火とSilvesterについて詳しくはこちら(ベルリン TODAY 花火の正しい楽しみ方)

 友達のや語学学校のクラスの何人かは(別々に)ベルリンで過ごしたそうです。ドイツ人にどこでの年越しがいいか聞いたら、ベルリン!と言われました。ベルリンでの年越しはブランデンブルク門をバックに花火がたくさん上がって、とても盛り上がるようです。また、ウィーンも同じく盛り上がるようです。
 直前になってベルリンのユースを探してみましたが、全部埋まっていたので諦めました。一度でいいのでベルリンで年越しを迎えてみたいですねぇ・・・(・ω・)


さて。
近いうちに、オーストリア旅行・最近のマールブルクの気温のことについて書く予定です。
それではまた!(*^-^*)ノ
スポンサーサイト
【2009/01/14 01:35 】
| Marburg便り | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Marburg便り Nr.3 | ホーム | 合同飲み会>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toyoneu.blog101.fc2.com/tb.php/156-11c77013
| ホーム |
