スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Marburg便り Nr.1
こんにちは、元副会長Tです。

前回のコメントから、会長Sからリクエストいただきました。ありがとうございます♪

まずは 『大学の授業、学生の違い』 から。
残念ながら、私は今学期(Wintersemester)は大学の授業を一つもとっていないので、授業の違いはよくわかりません。(すみません)
今は語学学校(IZS)の方に通っています。
IZSの授業は全てドイツ語で行われ、宿題はそんなに多くないですが、やはり予習・復習をきちんとしてわからない単語を調べておかないと、授業についていくのが大変です。あと発言は積極的に!全て基本的なことですが。

CIMG2833.jpg
CIMG2834.jpg

上の写真は休暇で自分にとって何が重要か・・・(Für mich ist es im Urlaub wichtig...)という題で、各班に分かれて旅行のガイドブックから写真を切り抜き、その写真の下に説明を書いたものです。例えば -- wichtig, viele Fotos zu machen. とか -, im 5 Sterne Hotel zu bleiben とか。

下の写真は大学が始まる前のSprach krusでの授業の様子です。
CIMG2485_20081210044018.jpg CIMG2489.jpg
CIMG2490.jpg
これは3格(Dativ)と4格(Akkusativ)両方をとる前置詞(Präpositionen)を、絵を使ってわかりやすくまとめた表を作っているところ。
猫がベッドの下に入ったり、木の後ろにいたり、かごの中に入っていたり、、、そんな絵です。

CIMG2491.jpg
完成後、みんなでサインを書きました(画像はぼかしてあります)

CIMG2493.jpg
CIMG2494.jpg
基本的に授業中の写真は撮る暇がないので、このくらいしか写真がありませんでした。

つぎに 『ドイツに行って戸惑った文化などの体験』 です。
戸惑ったわけではないですが、街に落ちているゴミが少ないように感じました。エコバックを持っている人は多く、スーパーの袋は有料です。ペットボトルは買うときにPfand(0.25ユーロ)を一緒に払い、あとで返却するとお金が返ってくる、という仕組みになっています。日本だと道の脇にコンビニの袋・空の弁当箱・ペットボトルetcがよく落ちていますが、そんなものは見かけません。落ちていても、パン屋の紙袋とかビール瓶とか・・・。とにかくビニールのゴミが落ちていません。
それなのに、こっちの人はタバコの吸殻は道にポイ!です。火がついていてもおかまいなしに。歩きタバコをする人もかなり多いです。これにはびっくりしました。

とりあえずこのくらいしか思い浮かびませんでした。こっちに来てからもう4ヶ月目で・・・すでに日常になってしまい、気がつかなくなってしまったことがたくさんありますね、きっと。
思い出したらまた書きます。


さて、先週も書きましたが、現在こちらではクリスマスマーケットがいたるところで開催されています。
私はフランクフルト、カッセルに行ってきました。この二つの街はマールブルクからICで一時間くらいで行けるので、よく買い物にも行きます。(写真は全部フランクフルト)
CIMG2959.jpg
CIMG2965.jpg CIMG2960.jpg
左:乾燥した果物やクルミなどで作られた人形 右:グリューワイン
CIMG2972.jpg CIMG2973.jpg
フランクフルトのレーマーの辺り

友達はハイデルベルク(Heidelberg)、ニュルンベルク(Nürnberg)、ローテンブルク(Rothenburg o.d.Tauber)に行ってきたそうです。(羨ましい!)
私は風邪を引いてしまい、あまり遠出ができず・・・。もう少し体調が回復したら他の街にも行ってみようと思っています。
ちなみに今週末から、友達とオーストリアのウィーン(Wien)・ザルツブルク(Salzburg)に行ってきます!両方クリスマスマーケットが目当てです(*^-^*)/ ウィーンは行ったことがないので、とても楽しみです。
そのためにも早く体調を回復しなければっ・・・!


それでは今回はこのへんで。
質問などありましたら、コメントかメールでお願いします(^-^)ノ
スポンサーサイト
【2008/12/10 05:13 】
| Marburg便り | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<検定結果! | ホーム | クリスマスバザー>>
コメント
Wien!!!!! Viel spass!
Kaffeehaus, Sachtorte, Apfelstrudel, Alte Stadt, Schloss, Musik... VIELE SEHENSWUERTIGKEITEN!! ach! und wienerschnitzel =)
ich moechte auch da fahren!
【2008/12/10 18:28】
| URL | 前会長T #LCbFUB8c[ 編集] |
Danke schön!
リクエストに答えていただいてありがとうございますw
ドイツにいる友人と大晦日に電話してた時に、日付が変わった途端「外で花火が上がってる」なんてことを言っていたのが今でも気になっているので
まだ、ちょっと先になってしまいますが日本と違って面白い新年の迎え方などあったら是非、お願いします^^

ではでは、
Gute Besserung!
【2008/12/10 23:20】
| URL | 新会長S #.FFCre/6[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toyoneu.blog101.fc2.com/tb.php/139-94364eea
| ホーム |
