スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
第6回初学者向け勉強会
NEC_0395.jpg

NEC_0396.jpg

本日4限、6404教室にて第6回初学者向け勉強会を行ないました♪

内容は、前置詞、接続詞と構文 についてでした♪

前置詞は前回の復習と3・4格支配の前置詞についてやりました♪

今回、3・4格支配の前置詞はイメージが重要なので、

勉強会で板書したものを写真でここにもUPしておきますー♪^^

視覚的に9つの3・4格支配の前置詞を覚えちゃいましょう♪

何度も言いましたが、方向性があれば4格、なければ3格です!

接続詞については、


並列の接続詞 は 接続詞→主語→動詞

副詞的接続詞 は 接続詞→動詞→主語

従属接続詞   は 接続詞→主語→修飾語色々→動詞 


というように接続詞によって動詞の位置が異なるのでしたね♪確認しましょう♪


主文と副文について。


主文 は その文のメインとなる部分で接続詞を含まない文

副文 は 主文に条件を加える部分で接続詞を含む文


ということを確認し、この二つの文は必ずカンマ「,」によって分けられます。


例えば、

「ドイツに行くので私はドイツ語を勉強しています。」

という文をつくるとします。

そのとき、主文は 「私はドイツ語を勉強しています」 であり、

副文は 「ドイツに行くので」 という条件の部分ですね。

そして、これは主文先行文副文先行文の2種類の書き方があったのでした。


主文先行文で書くと、

Ich lerne Deutsch, weil ich nach Deutschland fahre.

となり、


副文先行文で書くと、

Weil ich nach Deutschland fahre, lerne ich Deutsch.

となり、


副文先行文における主文の動詞は、

副文全体を一つのまとまりとして、第1位として見なすため、主語と動詞が倒置して、

動詞が第2位に置かれる
のでした。


今日の最重要箇所はこんな感じです♪

残りの練習問題とテキストの問題を各自解いて練習しましょう!
スポンサーサイト
【2008/06/23 17:44 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<「焼肉会」 | ホーム | STAEDTLER>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://toyoneu.blog101.fc2.com/tb.php/101-d2b8af3f
| ホーム |
