【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Ich bin aus Deutschland zurueckgekommen!
一昨日、ドイツから戻ってまいりました。

向こうに行ったときは飛行機で一睡もしなかったので時差ぼけはなかったのですが

日本に帰ってきてからは時差ぼけがあり眠れないです・・・。

向こうでは毎日が楽しくて7週間あっという間。


語学学校のクラスでは11人いて、国籍は・・・

なんと8つも(笑)

僕のほかに日本人が一人、後は韓国、カナダ、アメリカ、スペイン、ペルー、エクアドル、カザフスタン。

25856_1417216750083_1222547271_31242648_363817_n.jpg24914_10150120927160587_583965586_11412752_1150456_n.jpg

先生のドイツ国籍を合わせると9個ですね!

うまくなるにはやはり自分から積極的にならなくちゃ・・・

とは、思いつつ

わからない単語が多すぎ、ドイツ語で分からないところを英語で補って話したり

聴き返しても、なかなか聴きとれずうまく答えられないなど多々。

未だに聴きとるのには苦労してます・・・。

でも、なんとかコミュニケーションはとれたのでパーティーをやったり、学校終わった後にカフェに行くなどなど毎日が充実していました。

年齢が下から2番目ということもあり、ほとんど飲み代を払ってもらったりと非常に助かりました(笑)

授業の内容は、こっちでやったことのある単元がほとんどでしたが

すべてドイツ語で教えられて何度も何度も繰り返し問題を解くので、日本で勉強するよりもはるかに習得が早かったですね。

授業で使っていたプリント等はすべてファイルしてあるので、見たいという場合は連絡いただければ持っていきますので!


書くのに疲れてきたので

今回はこのへんで・・・

観光等の様子はまた次回に。


ではでは

Tschüss!
【2010/03/28 05:43 】
| ドイツ語圏文化情報 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム |
