【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
スピコンご案内
ドイツネットより。転載します。


ドイツ語学習者のみなさまへ!

来たる10月17日、第9回全国ドイツ語スピーチコンテストが大阪で開催されます。
参加資格は日本に住み両親ともにドイツ語を母国語としない方で、高校生以上(35歳位まで) 海外在住期間通算1年未満の方。
詳しい情報はこちらから
http://www.doitsunet.com/speechcontest.php?lang=jp

最優秀賞(2名)の内1名には、 ドイツへの往復航空券が副賞として贈られ、もう1名(近畿圏の学生)はハンブルクに派遣します。
尚、コンテスト本選出場者及び観覧者全員をコンテスト終了後、懇親会にご招待予定です。

ドイツ語を教えておられる先生方、ぜひ生徒さんに参加するようお伝えください。
生徒さんたちのドイツ語には、彼ら自身が思っているよりもはるかに可能性があります。
ご質問があればこちらへ。
http://www.doitsunet.com/forum/viewforum.php?f=1

参加申込締切日: 9月11日(金)、資料提出期限: 9月24日(木)
オリンピックと同様に、こういったイベントには参加することに意義があります、ぜひ普段の勉強の成果を発揮してください。

健闘をお祈りします!
ドイツネット
---
www.doitsunet.com - 日本とドイツをつなぐコミュニティ



以上、転載。

                                       文責:前会長T
【2009/08/31 13:50 】
| イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0) |
es
映画といえば、昔、

「es」

って映画がありましたよね。

心理学実験のやつ。

役割と行動という。

あれはおもしろかったですよ。

ぜひ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Es_(%E6%98%A0%E7%94%BB)


                                                  文責:前会長T
【2009/08/30 15:12 】
| ドイツ語圏文化情報 | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画
 Knockin' on heaven's door

 1997年公開のドイツ映画です。

 TSUTAYAの100円レンタルコーナーにありました。


 ストーリー

 とある病院で余命幾許もないと診断された二人の若者。天国で流行しているという海の話をする

 為に、海を見たことがないルディとマーチンは車を盗み、病院を脱走し海へと走り出した。途中で

 犯した強盗の罪により警察と車を盗まれたギャングの双方から追われる立場となった二人が海で  
 見たものとは―。


 まだ見てないけど面白そうです。 




 ちなみに部員も随時募集中です                   

                                                  副会長T                          

 


 
 




 
【2009/08/29 21:41 】
| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
残暑見舞い

 残暑お見舞い申し上げます。

 季節の変わり目、どうかくれぐれもお体ご自愛ください。

 特に新型インフルエンザの流行もありますので、御身大切にお願い申し上げます。





                                                 副会長T
                                       

 
【2009/08/25 23:42 】
| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
火事?
 
 火事ではありません。 

 花火です。

 打ち上げるだけが花火じゃありません。

  
 8月は会員の都合が悪いようなので、次のサークルは9月になります。

 あと、交流会の出欠の連絡をまだしてない人はすぐに下さい。
                                                    副会長T



090805_1959~010001@@@
【2009/08/22 22:17 】
| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドイツ語暗誦・弁論大会のご案内
「第18回駿河台大学暗誦大会」

日程:2009年10月17日(土)

詳細は コチラ にてどうぞ!


「第18回創価大学ドイツ語弁論大会」

日程:2009年11月8日(日) 

詳細は コチラ にてどうぞ!


筆責:前会長T
【2009/08/20 23:02 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3枚目
 過去2回の更新で、文章と関係の無い画像を添付していたのですが、これらは

 昨年イギリスに留学していた私の友人がそのときドイツにも遊びに行き、撮って

 来たものを頂いた写真です。いずれもミュンヘンとのことですが、正確な位置ま

 では覚えていないようなので、これらの画像を見て場所が特定できた方がいれば

 教えて頂けると幸いです。




 ちなみにこれが頂いた最後の1枚です。

                                                 副会長T








     090805_1959~010001@@@
【2009/08/17 20:52 】
| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
スカイプ

 以前、元会長から「スカイプやってる?」と聞かれ、そのときは「スカイプって何だ?」
 
 と思い、とりあえずダウンロードはしてみたのですが、イマイチ扱い方がわからず、

 そのままにしていました。しかし最近地元の友人からやり方を教わり、

 何とか最低限理解できました。


 これでドイツの人とも交流ができるようなので、慣れてきたらやってみようと思います。



                                               副会長T

090805_1959~010001@@@


【2009/08/16 21:21 】
| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
暑中見舞い
 暑中お見舞い申し上げます
 
 猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 私の地元は雨が降ったりやんだりのうっとおしい毎日が続いております。(梅雨のよう)

 冷房の当たりすぎにもご注意ください。
 


 ところで

 


 湿気の多い日本と違い、ドイツは緯度が高いため、日光は斜めに弱々しく差し、

 そのため樹木の葉の色は日本と比べて黒ずんでいるそうです。

 ドイツ人が森を神秘的なものとして捉えていたことと、グリム童話との関係を

 「ドイツ語圏文学文化と日本」の授業で扱っているので、興味のある方は来年

 履修してみてはいかがでしょうか。




                                                副会長T


090805_1959~010001@@@




【2009/08/15 21:12 】
| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
交流会
 所沢駅のホームで本の自動販売機を見つけました。副会長Tです。

 暑くて眠れないので連絡事項を書きます。
 
 9月12日に5大学合同で交流会を行おうと企画しています。

 夏休みでなかなか会員全員の都合があわず、参加できない方は

 すみません。

 来週末に人数の集計をとるので、まだ参加の有無を連絡してない方は

 できるだけ早くご連絡ください。

 参加する方で、店など要望のある会員は申し出てください。

 詳細はまた改めて連絡します。




                 neu2009sommerpppp;;;;;;;;;;;

【2009/08/11 03:48 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
送別会
 8月5日に今年ドイツに留学する3年生の先輩の送別会を行いました。

 テスト期間中にもかかわらず11人も会員が時間を作ってくれた事にとても感謝しています。

 ありがとうございました。

 初めての顔合わせをした人や1年ぶりの再会などもあり、楽しんで頂けたなら幸いです。

 夏休みの活動に関してはまた連絡があると思います。

 なにか夏休み中にやりたいこと(何でも)があれば提案してください。


                                                  副会長T
090805_1959~010001@@@

 
【2009/08/07 22:38 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
