【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
今週の活動
今年度はドイツ人留学生がいなく、ドイツ人との交流が皆無でしたが

先日の日記で紹介した、コンサートのために来日しているドイツ人の友人がサークルに来てくるれる事になりました。

せっかく来てくれるのに勉強会だけではつまらないので発音の練習も兼ねて軽いゲームを行う予定です。

第1回目の勉強会で配布した資料を必ず持参してください。

また、参加するのに持っていない人はコピーしますので”必ず”事前にに連絡をください。

日時:7月2日 木曜日 4限時 6409教室


また、金曜日3限の活動は6406教室で行います。

土曜日は副会長の私用のため活動はありません。

一応、4級程度の文法事項は終了したので今週で春学期の勉強会は終了します。

夏休みの予定はテスト終了後に計画をしますのでしばしお待ちください。


会長S
【2009/06/29 21:26 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりの…

 本日土曜日、半年振りに上野に行ってきました。副会長Tです。

 ある授業の課題で美術館見学のレポートを書くため上野にある

 国立西洋美術館で西洋の絵画及び彫刻を見学してきました。

 常設展が無料だったのでタダで入れたのは運が良かったです。(イェー)

 ドイツの画家の作品も展示してあったので興味のある方は行って

 みてはどうでしょうか。
 
【2009/06/27 20:29 】
| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
教室

 今週の金曜3限と土曜2限の活動は6406教室で行います。
【2009/06/25 21:02 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リニューアル
創価大学のドイツ語研究会のブログが新しくできたそうなので

興味がありましたら下記のURLもしくはリンクからご覧ください。

http://sudkfamilie1977.blog35.fc2.com/

また、同大学の会長・副会長から連絡があり

もしかしたら近々、合同での企画があるかもしれないので楽しみにしていてください。


会長S
【2009/06/22 20:13 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
教室

 今週の活動は金曜3限、土曜日2限ともに6406教室で行います。


                                       副会長T
【2009/06/18 21:30 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヴァイオリン リサイタルのご案内
オクトーバフェストが終わり、何かドイツ語圏のイベントがないか探していたのですが・・・

プロ・ヴァイオリニストのドイツ人の友人がコンサートの為に来日し、

6月30日に千代田区の紀尾井ホールにてヴァイオリンリサイタルが催されます。

プログラム  ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調Op.24「春」
         バルトーク:無伴奏ヴァイオリン・ソナタからシャコンヌ
         シマノフスキ:ノットゥルノとタランテラOp.28
         フランク:ヴァイオリン・ソナタ イ長調
         ヴィエニャフスキ:華麗なるポロネーズ第1番ニ長調Op.4

料金      S席(4500円) A席(3000円)

事前に僕に連絡をいただければ、S席が4000円になりますので

興味がある方はご連絡ください。

先日、バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した、全盲のピアニスト辻井伸行さんや

日本、ヨーロッパで活躍している木嶋真優さんのコンサートも行われる大きなホールで

ドイツの本場の音楽を感じられるまたとない機会。

この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?


http://www.mayumusic.com/jp/schedjp.html#s0620

http://www.kioi-hall.or.jp/calendar/index_h.html


会長S
【2009/06/15 00:35 】
| イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0) |
交換留学
6月13日(土)に副会長と共に

2号館16階(スカイホール)で行われた

東洋大学留学フェアに参加してまいりました。

英語圏のブースでは留学生も多く、賑わっていたのですが

残念ながら現在ドイツ人留学生がいないためドイツのブースは資料閲覧のみ。

現在、ドイツに留学している前副会長の回答したアンケートがあり

留学の準備等に必要なことが記載されていて参考になりましたので

留学等に興味があり、資料を閲覧したい場合にはご連絡ください。


ドイツの留学先はエッセン州のマールブルク大学1校で定員は2名。

語学能力基準はドイツ語検定3級程度必要になるそうです。


興味がある方は国際交流センターなどに足を運んでみてはいかがでしょうか?


会長S
【2009/06/15 00:14 】
| イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0) |
頑強な眼鏡

 本日の活動は今年度の活動についての話合いなどをしました。

 会員は全員で15(+1)人いるようです。(結構いますね)

 以前にも書いたと思いますが、会員の方で今後なにかやりたいことなど

 要望や提案があれば遠慮なくお申し出ください。




                                     副会長T
【2009/06/13 20:53 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第10回
 
 本日第10回の勉強会をしました。(もう何回目か正確に分からないんですけど)

 内容は前回と同様、前置詞をやりました。

 明日の土曜日2限も同様の内容を扱います。

 欠席する場合は連絡するようにお願いいたします。




                                        副会長T
【2009/06/12 22:01 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
勉強会
金曜日3限時(13:00-14:30)は6317教室

土曜日2限時(10:40-12:10)は6212教室

にて、勉強会を開きますのでお願いします!

会長S
【2009/06/11 17:37 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第9回
今週は金曜日3限の活動を6317教室で行い、

土曜日は学祖祭で休校なので活動はありません。


                                                  副会長T
【2009/06/02 22:35 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
オクトーバフェスト
今年もオクトーバフェストに参加してまいりました!

去年同様、雨が降る中の参加でしたが・・・

日比谷公園では最終日と言うこともあってか、去年参加したとは比べ物にならないほど盛り上がっていました。

やはり、あの盛り上がっている会場で素面で・・・

と、言うのはなかなか馴染みにくいので

値段がちょっと高いのが難点ですが来年は会場内で飲み会を開こうかなと考え中です^^

会長S

オクトーバフェスト

オクトーバフェスト2


オクトーバフェスト3
【2009/06/01 23:09 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
