【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
復習用に
ドイツ語の文法を復習するのにちょうどいいサイトを見つけました♪


http://www.asahi-net.or.jp/~mx2y-soy/index.html


の「前期の授業」「後期の授業」「小テスト」を参考に復習してみてください♪

ただしパソコンからアクセスするようにしてくださいね♪

次回、冒頭で格変化表の確認テストやってみましょう。
【2008/06/30 13:30 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第8回初学者向け勉強会のお知らせ
第8回初学者向け勉強会 を下記の通り行ないます。




日時: 7月5日(土) 4限(14:40~16:10)

場所: 6407教室

内容: DIALOG3

持参: 過去の資料、テキスト、独和辞典、筆記用具

備考: すべての単語調べ、問題、正答と解説、和訳、CD音声を一通り予習して来て下さい♪
     重要文法は、「助動詞」・「前置詞」・「格支配」です♪
【2008/06/29 22:07 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第7回初学者向け勉強会
本日4限、6407教室にて、第7回初学者向け勉強会を行ないました♪

内容はテキストのDIALOG2を文法的に見ていくというものでした♪

前もって言ってあったように、「助動詞」・「前置詞」・「格支配」の文法がたくさん出てきましたね。

ここで用法を今一度確認しておきましょう♪


・助動詞は主語の形にして第2位に置き、動詞は不定形の形で文末へ置く

・前置詞はその格支配の種類によって次に置かれる名詞の格が異なる

・格支配においては定冠詞・不定冠詞・代名詞の各格変化表をもとに考える


ということですね♪

忠告しておきましょう。

ぼちぼち最低でも格変化は暗記しないと今後やっていけません。叩き込みましょう^^;


男性定冠詞 → der des dem den

女性定冠詞 → die der der die

中性定冠詞 → das des dem das

複数定冠詞 → die der den die


そして不定冠詞の場合は男性1格・中性1・4格が語尾なし



冠詞についてこれだけのことです♪

代名詞の格変化は


私 → ich mein mir mich

君 → du dein dir dich

彼 → er sein ihm ihn

彼女 → sie ihr ihr sie

それ → es sein ihm es

私たち → wir unser uns uns

君たち → ihr euer euch euch

彼ら・彼女ら・それら → sie ihr ihnen sie

あなた・あなたがた → Sie Ihr Ihnen Sie


ということですね♪

反復練習を徹底して叩き込みましょう♪


今日の内容で「ムズカシイ」と感じた人は、だいぶ格変化をわかっていないのだと思われます。

4格支配の前置詞が来たのなら、次の名詞の冠詞を4格にしてやる、

3格支配の前置詞が来たのなら、次の名詞の冠詞を3格にしてやる、

ただそれだけのことです♪

格変化が頭に入っていればサラっと5秒もかからず解決ですよ♪

そろそろ変化表を見なくても格変化できるように練習しておきましょう♪

格変化で躓いていると独検はおろかこれからの読み込みで躓きまくります^^;

語学は自助努力が必須です。それを怠る人にはこちらから教えても何も定着しませんー

よく復習して理解度を深めましょう♪♪


さて、今回のDIALOG2における達成目標は、

① 会話文問題の特徴を捉えること
  (単なる文法だけではなく会話の流れ・前後関係から考える問題が出る)

② 前置詞(の格支配)と格変化が実際の文章においてどのように表れるかを理解する

③ ネイティヴの発音を聞き、ドイツ語の発音のコツをつかむ

そして最終到達目標は、

④ 何も見ずに本文のCD音声を聞き、それが何を言っているのか理解できる

ということです♪

授業の冒頭でCDを聞いたときと、授業の最後に聞いたとき、

まったく違う感覚だったでしょう♪

それが「わかる」という段階に徐々に近づいていっているという証です♪

今日やったところをよーく復習して何回もCDを聞いて発音練習にも心がけ、がんばってください♪

今日は予習復習をしっかりやってきた人ほど理解度が大きいことでしょう♪

今後もみなさんが予習(最低限としてすべての単語調べ)してきているという体で進めますので、

自助努力を怠らないようにがんばってください♪

とくに語学は繰り返し繰り返しの反復練習によって力がついていくものです♪

来週はDIALOG3です♪ 今日のような形で進みますのでがんばっていきましょう♪

詳細は別記事にて♪
【2008/06/28 17:59 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第7回初学者向け勉強会のお知らせ
第7回初学者向け勉強会 を下記の通り行ないます。




日時: 6月28日(土) 4限(14:40~16:10)

場所: 6407教室

内容: DIALOG2(テキストp.60-63、CD 13-14)

持参: 過去の資料、テキスト、独和辞典、筆記用具

備考: すべての単語調べ問題正答と解説
     和訳ネイティヴの発音(CD)を一通り予習のこと。
     予習している体で今後は進んでいきます!
     なお、D2では「助動詞」「格変化」「前置詞」の知識が重要です!
     過去の配布物とテキストの該当箇所の練習問題や解説を参考に復習のこと!
     前回のまとめは↓に復習用の記事を作ってあります!
【2008/06/27 21:17 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「焼肉会」
NEC_0417.jpg

本日、平成20年6月27日(金)

「牛角」白山店にて、「焼肉会」(?)を行ないました♪

ドイツ人3人も参加で計9名☆

テーブルをみんなで囲んで・・・というわけには行きませんでしたが、笑、

みんなお腹いっぱいになって満足そうでよかったです。笑

今度からちゃんと計画的にオーダーするように!笑

というわけで、また一段階交流が深まったでしょうか?♪

部員より8月第二週週末あたりにバーベキュー(兼留学生・副会長お別れ会)が企画されています。

詳細はまた企画班からメールがいくと思うので迅速な対応をよろしくお願いします♪

さて、明日は第7回の勉強会です。それについてはまた別記事で♪

今日はみなさんおつかれさま(?)でした。笑  腹いっぱいです。笑
【2008/06/27 21:11 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第6回初学者向け勉強会
NEC_0395.jpg

NEC_0396.jpg

本日4限、6404教室にて第6回初学者向け勉強会を行ないました♪

内容は、前置詞、接続詞と構文 についてでした♪

前置詞は前回の復習と3・4格支配の前置詞についてやりました♪

今回、3・4格支配の前置詞はイメージが重要なので、

勉強会で板書したものを写真でここにもUPしておきますー♪^^

視覚的に9つの3・4格支配の前置詞を覚えちゃいましょう♪

何度も言いましたが、方向性があれば4格、なければ3格です!

接続詞については、


並列の接続詞 は 接続詞→主語→動詞

副詞的接続詞 は 接続詞→動詞→主語

従属接続詞   は 接続詞→主語→修飾語色々→動詞 


というように接続詞によって動詞の位置が異なるのでしたね♪確認しましょう♪


主文と副文について。


主文 は その文のメインとなる部分で接続詞を含まない文

副文 は 主文に条件を加える部分で接続詞を含む文


ということを確認し、この二つの文は必ずカンマ「,」によって分けられます。


例えば、

「ドイツに行くので私はドイツ語を勉強しています。」

という文をつくるとします。

そのとき、主文は 「私はドイツ語を勉強しています」 であり、

副文は 「ドイツに行くので」 という条件の部分ですね。

そして、これは主文先行文副文先行文の2種類の書き方があったのでした。


主文先行文で書くと、

Ich lerne Deutsch, weil ich nach Deutschland fahre.

となり、


副文先行文で書くと、

Weil ich nach Deutschland fahre, lerne ich Deutsch.

となり、


副文先行文における主文の動詞は、

副文全体を一つのまとまりとして、第1位として見なすため、主語と動詞が倒置して、

動詞が第2位に置かれる
のでした。


今日の最重要箇所はこんな感じです♪

残りの練習問題とテキストの問題を各自解いて練習しましょう!
【2008/06/23 17:44 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
STAEDTLER
NEC_0399.jpg

会長Tです。こんばんわ。

東京はあいにくの雨。みなさま如何お過ごしでしょうか。

僕はアウトドアな人間なので雨でも構わず外出外出。

今日は池袋へ買い物へ。

ロフトで「STAEDTLER」社の鉛筆があったので買ってみました♪

文房具メーカーとしては「Faber-Castell」社も有名ですね。

ドイツ系企業に就職したい人は色々調べてみたらいいんじゃないでしょうか?

結構、ドイツの企業で日本に進出しているところは多いはずです。

http://www.staedtler.de
http://www.staedtler.co.jp/
【2008/06/22 19:38 】
| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
第6回初学者向け勉強会のお知らせ(改訂版)
第6回初学者向け勉強会 を下記の日程で行ないます。

※ 教室変更があります!




日時: 6月21日(土) 14:40-16:10(4限)

場所: 6404教室

内容: 前回のおさらい、前置詞、接続詞と構文

参照: テキストp.43-52

持ち物: テキスト、前回までの資料(重要!)、独和辞典、筆記用具


ということですので前回までの復習をしっかりやった上で臨んでください♪

格変化はもう丸暗記してきましょう!


飛び入り参加歓迎。年中無休入部歓迎。
【2008/06/21 11:05 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドイツネットより
ドイツネット より来たメールを以下に転載します。


皆さんこんにちは!

じめじめした梅雨を吹き飛ばす、ドイツネットパーティのお知らせです。
今回は6月28日土曜日に開催されます。夏至が近いこの時期は1年の間で太陽が昇っている時間がもっとも長くなる頃。
ドイツでは野外でかがり火を焚いてお祭りが行われます。

ドイツと同じようにはいきませんが、ここ日本でも美しい夜景を眺めながら皆で夏至をお祝いしましょう。
ドイツ人、オーストリア人、スイス人など、各国から来た人たちと、ドリンクを片手におしゃべりを楽しみながら、ぜひ新たな友人やランゲージエクスチェンジパートナーを探してください。
日本人対ドイツ(語圏の人)との間でゲームによる対戦もあります。
パーティではビールやワイン、ソフトドリンクなどが飲み放題、スナックつきです。

興味のある方は http://www.doitsunet.com/sonnwendfeier.php?lang=jp からご登録ください。

パーティの予約の際にコメント欄に「nhrVvQgL」と入力していただければ
入場料が500円割引になります。予約だけでは割引になりませんのでご注意ください。

一人でも、お友達を誘っての参加でも、誰でも大歓迎です!!!

---
ドイツ旅行のチャンスがまだあります。
ドイツネットのパートナー、アルペンザルツが抽選で3組の方をバイエルン地方とザルツブルグへの旅にご招待します。
http://www.doitsunet.com/forum/viewtopic.php?t=146 からエントリーしてください。

皆様の幸運をお祈りします!
ドイツネット
www.doitsunet.com - 日本とドイツをつなぐコミュニティ
---
Sponsored by www.Volkswagen.co.jp - www.Allianz.co.jp


以上です。興味ある人はどうぞー♪
【2008/06/20 19:32 】
| イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第5回初学者向け勉強会
NEC_0355.jpg
※写真中の「②核変化のつづき」の「核」の字は「格」の誤りです。

NEC_0357.jpg

本日、6月14日(土)、第5回初学者向け勉強会を6407教室にて行ないました。

内容は「格変化」「不規則変化動詞」「再帰動詞」「前置詞」でした。

「前置詞」の途中で終わってしまったので来週続きからやります♪

今日は独検4級のなかでも最大に難しい(格変化が理解していないとできない)前置詞がありました。

きちんと前回までの復習、つまり格変化がきちんと分かっている人にとっては、

なんのことはない簡単なことだったと思います^^

一方、まだ格変化(定冠詞と不定冠詞と人称代名詞の格変化)が

きちんと理解できていない人にはだいぶ難しかったと思います、が、

今日の様子を見ていますと、変化表を参照しつつならば前置詞による格支配も大丈夫そうでした♪

これで変化表を見なくても頭の中で格支配による格変化を行なえると完璧ですね♪


ここで今日の内容についての簡単なまとめをしておきましょう♪

・不規則変化動詞は独検4級では配布した表の動詞、とくに勉強会のなかで僕が指定した動詞をしっかり押さえておけばOKです。主にduとer/sie/esの場合に動詞の語幹部分がウムラウト化したりeがiやieに変わったりするのでした。特に重要なhabenseinの動詞の人称変化についてはきちんとマスターするようにしましょう♪

再帰動詞は他動詞の中でも主語自身を目的語としてとる一部の動詞のことでした。そのときの目的語は再帰代名詞を用います。er/sie/es , sie , Sieのときはすべてsichでしたね。確認しておきましょう。

・前置詞においては「格支配」という性格があることを学びましたね。ドイツ語の前置詞は、その前置詞の次に置かれる名詞ないしは代名詞の格が、前置詞の種類によって決まっている、ということでしたね。今日は2格支配・3格支配の前置詞まで進みました。テキストの活用も含めいっぱい復習し、4格支配の前置詞の練習問題にも各自挑戦してみましょう♪

・その他、少々触れたことを確認しておきます。-heit , -keit の名詞はすべて女性名詞と決まっています。そして動詞を名詞化する際には名詞なので頭文字を大文字にして、そしてその名詞は中性名詞になるということでした。さらに外来語には中性名詞が多いということにも触れました。

以上のことを今一度各自よく確認し、参照先テキストもよく読み、各自復習に努めて下さいね^^

勉強会の中でも何度も言いましたが、

「格変化(定冠詞・不定冠詞・人称代名詞)」 
を覚えているかいないか
が、

今後の最大の鍵になります!!格変化は各自ぶつぶつひたすらしつこく声に出して

よーく練習し、復習しておいてくださいね!それで今後はだいぶ楽になります♪♪

次回についてはブログの別記事を参照してください^^


さて、勉強会を終えてから恒例の6号館の食堂でのおしゃべりタイムを満喫し、

一部部員は図書館で各自の勉強をし、その後数名で巣鴨でお茶したりしました。笑

今日一緒に巣鴨をまわった部員のみんな、巣鴨のいいとこいくつか知れたでしょうか?笑

また「串焼き」行きましょう。笑 

写真は勉強会の模様と串焼きを食べた公園です。笑


それではまた来週お会いしましょう!
【2008/06/14 22:57 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第5回初学者向け勉強会のお知らせ
第5回初学者向け勉強会 を以下の日程で行います。


6月14日(土) 14:40~16:10 6407教室

内容: 格変化の続き、不規則変化動詞の現在人称変化、再帰動詞、前置詞、時計の読み方、会話練習

参照: テキストp.33-42, 43-48, 54, 28-30

持ち物: テキスト、過去の資料、独和辞典、筆記用具


※ 格変化の復習をしっかりしてくるように♪
【2008/06/13 01:12 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「ドイツ語研究会neu」について
近々このページを更新します。いましばらくお待ちくださいませ。

「ドイツ語研究会neu(ノイ)」

・東洋大学第一部文化系公認サークル(2006年度発足、創立4年目)

・部員総数: 16名(男9名/女7名)(2009.12.5現在)

・部員内訳: 1年生7名、2年生5名、3年生2名、4年生2名

・活動日時: (未定) 

・活動場所: 基本は6407教室(大学側事情で変更の場合もあります)

・活動内容: 各種ドイツ語圏イベントへの参加、他大学との交流会、独検の勉強会など

・備考: 部費年額1000円(コピー代、書籍代等)。
      その他物品購入に際して総会の議決を経て徴収。

・コメント: こんにちわ。ドイツ語研究会neu会長です。この度はneuブログへごアクセスいただき誠にありがとうございます。neuでは都内で行われるドイツ語圏イベントへの参加活動を中心に、他大学のドイツサークルとの交流会、ドイツ語検定試験(独検)のための勉強会、ドイツ語でのディスカッションなどの活動を行っています。neuのドイツ語学習プログラムに則ればドイツ語を始めたばかりの1年生も秋の独検4級に合格できます。毎年1年生は秋の独検4級に向けて春学期はみんな頑張っています^^ 先輩がゼロから指導するのでドイツ語の授業を履修していなくてもドイツ語を上達させることが可能です。ドイツ語に興味のある皆様のご参加を部員一同心よりお待ちいたしております!

年間予定表は別記事を参照してください。

連絡先:toyoneu@yahoo.co.jp

ブログ:http://toyoneu.blog101.fc2.com/


※赤字注、2009.12.5追記。(責:前会長S)
【2008/06/12 01:59 】
| 活動内容 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第4回初学者向け勉強会
本日、6月7日(土)、第4回初学者向け勉強会を開きました!

今日の内容は 「名詞の格変化」・「男性弱変化名詞」・「代名詞の格変化」についてでした♪

ドイツ語の文法の中でも一番やっかいと思われる、「格変化」でしたが、

みんな理解できたでしょうか?^^;

変化表は最初は丸暗記するしか他ありません。笑

しかし!これさえやれば後が楽です!!笑

これさえしっかり覚えておけば独検4級合格の道が見えたようなものです♪

今日のことに関する疑問質問はどしどし受け付けますので気軽にどうぞ!


ちなみに、部員のみなさん、連絡がない限り毎週6407教室で4限でやりますので。笑
【2008/06/07 18:52 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第4回初学者向け勉強会のお知らせ
第4回初学者向け勉強会 の日程は以下のとおりです。

6月7日(土) 14:40~16:10 6407教室にて


内容は 「格変化」 について

持ち物:テキスト、過去の資料、独和辞典、筆記用具


飛び入り参加大歓迎!

年中無休部員募集中!
【2008/06/07 10:43 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドイツネットより
サッカーファンの皆様!

ドイツ人にとって、サッカーは人生になくてはならないもののひとつ。
日本に住むドイツ人が、深夜にも関わらず、UEFA EURO2008観戦のために集まります。
この集まりに一緒に参加してドイツ-ポーランド戦あるいはオーストリア-クロアチア戦を観戦したいというサッカーファンの方は誰でも大歓迎です。時間は日曜夜から月曜日にかけてになります。
試合の前に、ドイツの音楽を聞いたりテーブルサッカーをプレイしたり、サッカーの雰囲気にどっぷり浸かってください。
参加費は無料です。ご自分でフードやドリンクをお持ちください。

詳しい情報はこちらで。
http://www.doitsunet.com/euro2008_deutschland_polen.php

お友達もぜひ誘っていらっしゃってください!

ドイツネット
www.doitsunet.com - 日本とドイツをつなぐコミュニティ
【2008/06/07 02:11 】
| イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第3回初学者向け勉強会
531.jpg

5月31日(土)。本日第3回ドイツ語初学者向け勉強会を行いました♪

内容はテキストの会話表現から文法を学ぼう♪ っという感じで、

疑問文の作り方および疑問詞、規則動詞の現在人称変化、

動詞第二位原則、複数形、話法の助動詞、分離動詞

について扱いました!

なかなか難しかったところもあると思うので、

会長T渾身の文法解説プリントをよーく見直して復習してください。笑

またテキストも参考に♪


次回は 「名詞の性 と 格変化」 を中心にやります☆

みんなで辞書を引く練習もやりますので独和辞典忘れずに♪

テキストのp.33~42 を予習しておくといいと思います!!

次回もがんばりましょうーーーー≧∀≦♪


さて、冒頭の写真ですが、笑、

今日は日比谷公園で行なわれていたオクトーバーフェストin日比谷にみんなで行ってきました♪

ビールなどは高くて飲まなかったのですが、笑、ドイツ人バンドによる演奏を楽しみました。笑

あとは会場の雰囲気も。笑 みんなビール片手に陽気な酔っ払いです。笑

がまんできなくなったので僕たちも、笑、

新歓のときのお店へ行き、「ドイツビールとドイツ料理を堪能する会」をやりました。笑 急遽。笑

ビッドブルガーピルス、レーベンブロイなど飲んでましたねみなさん♪

料理はソーセージとザワークラウトとパン盛り合わせ、プレッツェル、グリルポテトなど、

ドイツっぽいのを中心にみんなで食べました!☆

飲み食いとおしゃべりに夢中で写真撮るの忘れました。笑 すいません。笑

でもとても楽しかったです。笑  またみんなで行きましょう!!≧∀≦
【2008/06/01 00:08 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
