【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
秋期独検
去る11月23日(金)は秋期独検試験日でした。

我がサークルでも何人も受験したようです。

僕も3級を受験して参りました。

みなさまも受験されましたか?

出来は如何でしたでしょうか?

どうぞ合格していますように…☆

さて、

独検は来年度から趣を新たにいたします。

現在の2級が準1級と新2級に分離、

また、5級が新設されます。

より受けやすい独検になりそうです。

詳細は独検オンラインをご参照ください。


もうすぐクリスマスですね。

サークルでは12月1日(土)にドイツ語福音教会の

クリスマスバザーに訪問する予定です。

ドイツのクリスマスを少しでも味わえたらいいと思います。


それではまた!
【2007/11/26 22:17 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスバザー訪問のお誘い
こんにちわ。会長Tです。

今日は部員のみならず、一般の皆様へのお知らせです。

neuでは毎年行なってる行事のひとつとして、

品川にあるドイツ語福音教会のクリスマスバザー訪問を行なっています。

そして今年もその時期がやってきました。

今年は 12月1日(土)13-18時 に開催されるそうなので訪問いたします。

neuとしての集合時間や集合場所としてはまだ調整中ですが、

ぜひ一般の皆様方も、私たちと一緒にドイツのクリスマスの様子を体験されてみてはいかがでしょうか☆

ドイツ語福音教会は名の通り、在日ドイツ人によって運営されています。

したがってその行事もドイツそのままといった感じです。

つまり、日本にいながらにしてドイツの様子を味わえるという絶好の機会なのです☆

ぜひご参加いただきたく存じます☆

なお、その夜には参加者で飲み会も行ないます。

そこにはドイツ人の方も参加する予定ですので、

ぜひ参加していただきたく存じます☆


参加希望、またお問い合わせは

toyoneu@yahoo.co.jp

までどうぞ!


参照:

ドイツ語福音教会
http://www.kreuzkirche-online.de.vu/
【2007/11/10 13:35 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飲み会
11月9日(金) 21:30~0:00

牛角 白山店にて新たなドイツ人留学生を招いた飲み会を開催しました。

日独英の言語がひっきりなしに飛び交いました。笑

部員Kさんはドイツに滞在していた経験があるだけあって、

会話力はなかなかのものでした☆

いっぽう僕はというとめっきり"机上"ドイツ語なので、

会話にはまったく向きません。笑

コミュニケーションをとるのにとても苦労しました。笑

こういう、留学生との交流会を通じて会話力も上達したらいいと思います☆

今後も定期的に飲み会しましょう☆

【2007/11/10 13:28 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
