【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
2007.5.30
水曜日。6310教室にて。

本日はDIALOG3「EIN HOTEL RESERVIEREN」に入りました。

量的にはそれほど多くない文章だったんじゃないでしょうか?

今日は解答プリントを配布し忘れてしまい申し訳ありませんでした。笑

ここで今日のおさらいです。


【解答】
(1)③ suche (2)② ohne (3)③ Einen Moment, bitte! (4) ②

【解説】
(1)Ich suche ~. 「私は~を探している。」
     = Ich möchte ~. = Ich hätte gern ~.

(2)mit(3格支配) ⇔ ohne(4格支配)「~なしで」

(3)①ありがとう、(あなたも)同様に。
   ②成功をお祈りしています。
   ③ちょっとお待ちください。
   ④召し上がれ。

(4)Ich nehme ~. 「これにします。」「これください。」


今回は文脈からも十分読み取れる内容がほとんどだったかと思います♪

詳細な文法は金曜日にまた☆

Bis Freitag!
【2007/05/30 21:23 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新入生歓迎会
1.jpg 2.jpg

本日は内幸町にあるドイツ居酒屋J'sベッカライにて、新入生歓迎会を行いました☆

諸事情で参加できなかった方も何人かいましたが、

非常に楽しく有意義な時間を過ごせました☆

ドイツ居酒屋だけあって、メニューもドイツ料理でいっぱい☆

中にはドイツ料理とは疑わしき創作料理もありますが、笑

ビールはとにかく種類が豊富でした!さすがという感じです!

ソーセージ各種、じゃがいも料理、ザワークラウトなど、ドイツの定番をみんなで食しました☆

留学生も「ドイツの味に近い」と言っていたのでよかったです。笑

新入生たちも楽しい時間を過ごせていた様子でした☆

最初はお店を見つけるのに若干迷いましたが、笑、

「ドイツ語研究会」らしい新歓が行えて非常に有意義でした☆

また来年、新しい新入生たちと共に行きましょう☆

Vielen Dank für euer Kommen heute! =)
【2007/05/27 00:07 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2007.5.25
金曜日。6405教室にて。

今日のテーマはDIALOG2「EINE REISE RESERVIEREN」の文法事項でした。


~本日の文法事項~

 ・他動詞はすべて4格をとる 
 
 ・定冠詞類(dieser)の格変化 … 定冠詞の格変化に同じ!

 ・疑問詞(wo , wohin , woher) … 副詞がくっついている!

 ・3・4格支配の前置詞の3格の使用例と4格の使用例

→ ans Meer fahren (中性4格)/ in die Berge fahren (複数4格)
  「海(のそば)へ行く」         「山(の中)へ行く」

  im Meer baden (中性3格)/ in den Bergen wandern (複数3格)
  「海(の中)で泳ぐ」        「山(の中)でハイキングする」

 ・PL3格における語尾の -n    ↑ in den Bergen の Bergen の n

 ・熟語 nicht nur A, sondern auch B  「AだけでなくBも」

 ・数字の読み方 450 (vierhundertfünfzig) Euro

 ・形容詞の格変化 Guten Tag と Gute Nacht の「Gut」はなぜ語尾が異なるのか

→ ( Ich wünsche ) guten Tag.  男性4格
   「私は良い日を願う」 → 「こんにちは」

  ( Ich wünsche ) gute Nacht.  女性4格
   「私は良い夜を願う」 → 「おやすみなさい」

 ・Auf Wiedersehen ってどういう意味?

→ 3・4格支配のうちの4格支配の auf 「期待のauf」

 das Wiedersehen 「再会」 ← wieder 「再び」 sehen 「会う(こと)」

→ Auf Wiedersehen! 「再会を期して!」 ⇒ 「さようなら!」

 ・前置詞 3格支配: mit
       4格支配: für, pro
      3・4格支配: an, in, auf


以上です。今日は前置詞の格支配について重点的にやりました。

1年生がもうすでに定冠詞の格変化表を暗記していて驚きました!

やはり、あれを覚えているだけあってか、

僕が問うた文法の問いにすらすらと答えることができていました!

もう、素晴らしいの一言につきます、と上級生陣談。笑

この調子で行けば秋の独検4級に十分間に合いそうですので、

1年生はその調子でこれからもがんばっていってくださいね^∇^!

今日のブログは文法事項のおさらいをかなり詳しく掲載しておきましたので復習に活用してくださいね☆

来週の水曜日はD3に入りますので、一度読んでおいてくださいね♪

教室は変わらず、6310教室です♪


さて、明日はいよいよ新入生歓迎会です!

ドイツ人も何人か来るのでぜひ楽しい時間を過ごしましょう!

ここで明日使うであろう重要な表現をひとつお教えします。


Prost!  「乾杯!」 


明日の超重要表現です。笑 是非覚えてくださいね。笑

それではみなさん! Bis Morgen!!
【2007/05/25 20:30 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
オクトーバーフェスト2007
germanfest.jpg

http://www.nihon-oktoberfest.com/

5月25(金)~ 6月3日(日)の期間、

日比谷公園にて日本版オクトーバーフェストが開催されます。


サークルでは26日(土)に新入生歓迎会をJ'sベッカライにて行いますが、

その翌週の6月2日(土)にも有志を集めてこのイベントに参加しようと思います。

ぜひオクトーバーフェストの雰囲気を味わいに行きましょう☆
【2007/05/24 08:40 】
| イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2007.5.23
水曜日。6310教室にて。

今日はDIALOG1「TEREFONIEREN」の会話文を文法的に見ていきました。


~今日の文法事項~

 ・疑問文の作り方  ・動詞の第二位原則について

 ・並列接続詞(本日は aber )

 ・分離動詞の仕組み、使い方、文章中での見つけ方

 ・前置詞の融合形  ・3・4格支配の前置詞について


以上です。今日は分離動詞のところで分離させて使う例のみを紹介し、

分離させない使用例を話し忘れたので、それは金曜日にやります☆

金曜日はDIALOG2の会話文を文法的に見ていくので、

何度か読んできて、文法はわからなくていいので、

会話の意味内容だけ理解しといてください♪

それではみなさん、Bis Freitag!
【2007/05/23 19:34 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2007.5.18
金曜日。6303教室にて。(通常は6405です。)

今日は2部の学生さんがいらっしゃったので、

DIALOG1の文法を飛ばし、DIALOG2に入りました。

DIALOG2は「EINE REISE RESERVIEREN(旅行の予約をする)」。

みんなスムーズに和訳ができましたね♪

なかなか、日常会話の初歩くらいのドイツ語力が身に付いたかな?♪


以下は、本日の問題の解説です。


今日の(1)の問題をもう一度解説いたしますと、

前置詞 an は3・4格と結びついて「~の際に・へ」を意味し、

前置詞 in は3・4格と結びついて「~の中で・へ」を意味します。

今回の場合は動詞 fahren の目的語なのでまず4格があとにくることが分かります。

Meer「海」は中性名詞。

選択肢の② im = in dem ④ am = an dem は3格なので間違いですね。

(↑dem が中性3格であるということは文法プリントで確認しましょう。)

残りの① ins = in das 、③ ans = an das ですが、

「海へ行く」というときは、in を使うか、an を使うか、という問題です。

もし in を使うと、「海の中へ行く」になってしまうので、

単に、旅行で「海に行く」のは「海の際・傍・海辺に行く」という意味ですから、

③ ans が正答となるわけです。

わかりましたか?♪


(2)は反語表現です。文脈からも判断がつきますね。


(3)は klingen が「(鐘などが)鳴る」の他に、「~のように聞こえる・感じる」

という意味を知っていれば楽勝です。ここで覚えてくださいね♪


(4)は和訳しますと、

① パンフレットいただけますか?
② パンフレットもらうべきですか?
③ パンフレットもらってくれませんか?
④ パンフレットほしいですか?

です。そのあとに店員が「どうぞ。」と言ってますし、文脈から①だと分かりますね。

店員に向かって、「パンフレットほしいですか?」なんて絶対言いませんので。笑


どうでしたでしょうか?♪

今日注目すべきは(1)の問題です。

これまでで、mit , bei , in , an といった前置詞がすでに登場しています。

こういった前置詞は文章の中で覚えると意味が一緒に覚えられてオススメですよ♪

ans Meer fahren, beim Zahnarzt, mit dem Auto, などといった具合に♪


来週はDIALOG1とDIALOG2の文章の文法を詳しく解説します♪

プリント・辞書を忘れずに♪
【2007/05/18 16:46 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2007.5.16
水曜日。6310教室にて。

今日は独検4級レベルの会話文をみんなで読みました♪

テーマは「TEREFONIEREN(電話をかける)」でした。

サークルで一番初めに勉強した挨拶や日常表現がいくつか顔を出していたので、

1年生もおそらくわかりやすかったんじゃないかなっと思います♪

金曜日は今日の文章の文法事項を少々勉強して、

次のテーマの「EINE REISE RESERVIEREN(旅行の予約をする)」に入りましょう♪

いつも来るときは、「筆記用具」「文法プリント」「辞書」を忘れずに♪

やっかいな文法も嫌なほど目に入っていると嫌でも覚えてしまうものです。笑

どうぞ、おうちで嫌なほど見てください。笑

また、今日は次のテーマのプリントをお配りできず、すみませんでした^^;

1年生は今日の文章でよく仕組みがわからないところがあったらチェックしておいて、

金曜日に言ってください♪ 詳しく解説いたします♪♪

それでは金曜日まで! Bis Freitag!
【2007/05/16 20:13 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Franz Club
franzclub1.gif franzclub2.jpg

会長Tです。

先日、友人と新丸ビルへ行ってきました。

この新スポットにもまたドイツのお店が出店していましたのでご紹介します。


Franz Club (フランツクラブ)

ミュンヘンで600年の歴史を誇る醸造所「シュパーテン・フランツィスカーナー」直輸樽生ビールをはじめ、日本初上陸のドイツ地ビールやプレミアムワイン、シュナプスを楽しめます。直輸入ソーセージはもちろん、伝統的家庭料理「アイスバイン」や手打ちパスタ「シュペッツェレ」など、本格ドイツ料理と一緒にどうぞ。

5F:ドイツビアバー&レストラン

● TEL 03-5224-8678

● 営業時間

11:00~16:00 (L.O. 15:30) / 17:00~28:00 (L.O. 27:00)

日祝連休最終日 11:00~23:00 (L.O. 22:00)

(新丸ビル店舗ページより引用)


参考:新丸ビル
参考:新丸ビル5F
参考:ぐるなび - FRANZ club フランツクラブ ~新丸ビル~


~メモ~
東洋大学からは都営三田線で「大手町」駅まで行き、そこから徒歩で新丸ビルまで行けます♪
【2007/05/15 22:22 】
| ドイツ語圏文化情報 | コメント(0) | トラックバック(0) |
活動日改定
集まりの悪い火曜日の活動を廃止しました。

今後は水・金の活動でいきますので♪

水曜日は留学生を講師にリアルドイツ語会話。

金曜日はテキストを用いて独検4級レベルの読解を扱います♪
【2007/05/15 22:09 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2007.5.11
金曜日。6405教室にて。

今日は色々と議題があったにもかかわらず、

出席率が悪く、話にならない。

一体どうしたことだろうか?

とりあえず今日はこじんまりと簡単なドイツ語会話を交わす。


Was hast du gestern gemacht?

「昨日何した?」


こんなところから。会話を通じで語彙力が増せば幸い。


また、まだ普段のサークル活動も試行錯誤でバタバタしているので、

学園祭への参加は今年は見送ることになりました。
【2007/05/11 20:24 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
基本文法
本日、最低限必要な文法事項をわかりやすくまとめたプリントを1年生に配布します☆

ぜひ授業でもサークルでも、日ごろの勉強に役立ててください☆

やっぱり文法を知っているとスラスラ文章を構築できるので、

スムーズな会話にもつながると思います^^

もうすでに知っていて口にしているドイツ語も、

その構造が分かり、より進んだドイツ語の理解に結びつきます☆

聴き取るのも大切ですが、

自分から発し、自分の気持ちを表すことのほうがより重要でしょう☆

そんなわけで今日は6405教室にて活動します♪

未払いの人は部費500円よろしくです♪
【2007/05/11 05:51 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2007.5.9
水曜日。6310教室にて。

今日は6名集まりました♪

留学生が来てくれたので非常に助かりました^^;

今日は「自己紹介をドイツ語で言う」でした。

ドイツ人の話すドイツ語を聴き取るのはまだまだ大変ですが、

それもまたいい経験です。

留学生、とても丁寧にドイツ語を教えてくれています☆


今日来れなかった人は金曜日にプリントをお渡ししますので☆

金曜日は今日いなかった人も含めて自己紹介をもう一度やって、

時間が余れば簡単な「日常表現」をやる予定です♪
【2007/05/09 19:56 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2007.5.8
火曜日。

今日は6名が出席しましたが。

気づいたら4名になっていました。^^;

今日は「係決め」の一部と「自己紹介」の一部をやりました。

サークルで文法の説明をあまりしたくないのですが、笑、

初歩の初歩の文法は説明せざるを得ません^^;

きっと今日は退屈だったことでしょう。笑

「人称代名詞」「動詞の人称変化」「定冠詞格変化」

だけは早く覚えてください。笑

明日は自己紹介を仕上げましょう♪
【2007/05/08 21:28 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドイツ語圏映画情報
5月12日(土)、映画「シレンティウム」が「EU Film Days 2007」の一環として上映されます。
シリアスな状況でありながらも、ジョークとユーモアが満載の映画です。
日本とオーストリアのユーモアの違いを理解するのに格好の題材と思われます。

日時:5月12日(土)12時より
場所:東京国立近代美術館フィルムセンター
入場料:500円(一般) 300円(学生)

どなたでも入場できます。日本語字幕あり。
興味のある方はぜひお友達もお誘いの上、お越しください。

(以上「ドイツネット」メルマガより引用)

【2007/05/07 20:06 】
| ドイツ語圏文化情報 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今後の活動に関して
Guten Tag. 会長Tです。

今後の活動に関してなのですが、

まだまだ新入生のドイツ語力も弱いですし、

文法事項をサークルで解説するのも時間がもったいないですし、

(授業が進めばいずれ扱われるでしょうし、)

とりあえず5月に関しては「ドイツ語会話」を主体にして活動していこうかなと考えております。

したがって、あらかじめ(仮)であると申していましたように、

配布済みの予定表の予定とは相当内容の異なる活動になるかと思います。

活動日は予定表の通りなので問題はありません。

そこで、「ドイツ語会話」を主体にした活動をするための、

教材であるとか、アイデアを募集したいと思っています。

何かいい考えをお持ちの方いましたらご連絡ください。

まだまだ発足間もないneuはこうした試行錯誤を経て成長して参ります。笑

色々とごたごたはしますが、ご了承くださいませ^^;


また、5月8日(火)の活動場所に関しては、

7日(月)の午後にメールを配信しますのでご安心ください。


8日(火)の活動内容は、

・書類配布

・役職決め(書記係・コンパ係)

・新入生歓迎会の日程調整

・学園祭への参加・不参加決議

  →「参加」の場合: おおまかな催し内容の決定

・「自己紹介」

・「簡単な日常表現」

・部費徴収(500円)(主としてコピー代です。決算報告は年度末。)


となっています。終わらなかった分は翌日へ持ち越しです。
【2007/05/06 12:23 】
| 連絡事項 | コメント(0) | トラックバック(0) |
FABER-CASTELL
faber-castell.jpg

今話題の六本木東京ミッドタウン。

ここにドイツの企業も店を構えています。

 1761年ドイツで創業された世界最古の鉛筆メーカー。ドイツ、南米に続いて日本初となる直営店をオープン。筆記具や画材を中心にブランドのフルアイテムが揃います。
 1761年にドイツ・ニュルンベルグ郊外に誕生したファーバーカステル社は、現在では鉛筆の世界基準となっているHやHBなどの硬度、また長さや六角形の形などを作り上げた世界初の鉛筆メーカーです。以来アーティストやデザイナーなどのプロユースから子供まであらゆるニーズに対応してきました。品質はもちろん、人にも環境にも優しい水性塗料を木軸に用いたり、独自の植林地を保有して原材料として使用するなど、環境面での配慮も怠りません。美術館やデザインオフィスなどが存在し、「アート」と「デザイン」のテーマを掲げる東京ミッドタウンは、ファーバーカステルにとってぴったりの空間であり、今後はここでしか得られないさまざまな商品やイベント、そしてブランドインフォメーションを発信してゆきます。(下記サイトより引用)

1.jpg 2.jpg 33.jpg

参考:東京ミッドタウン
参考:東京ミッドタウン Faber-Castell
参考:Faber-Castell社
【2007/05/01 23:36 】
| ドイツ語圏文化情報 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ユーハイムのお菓子
こんにちは、副会長Tです。

GWなので帰省しております。
帰省土産を買いに、池袋西武に行ってきました。
そこで発見。
洋菓子のユーハイムのコラボレーションケーキが、すごくかわいいんです。
てんとう虫、馬蹄、ブタ...などの、幸運のシンボル(Gluecksbringer)のカラフルなケーキ。
買って食べてはいないのですが、どれもおいしそうです。
暇がありましたら、ぜひ行ってみてください♪
見るだけでも楽しめるし、単語を覚えられるんじゃないかな?なんて思っちゃいます。
コラボレーションケーキ紹介ページ:http://www.juchheim.co.jp/die-meister/colabo/index.html
kleeblatt_p.jpg

株式会社ユーハイム
JUCHHEIM
http://www.juchheim.co.jp/

【2007/05/01 21:39 】
| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
