【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Marburg便り Nr.3
こんにちは、前副会長Tです。

今回は12月に行ってきたオーストリア旅行について書きたいと思います。

12月13日から21日までの9日間、主にクリスマスマーケット目当てにザルツブルクとウィーンに行ってきました。ウィーンへ移動する途中、ザンクト・ペルテン(St.Poelten)という街にもちょっと寄りました。

hohensalzburg1.jpg
ホーエンザルツブルク城塞とオブジェ?
markt2.jpg markt4.jpg
ザルツブルクのDomplatzとResidenzplatzのクリスマスマーケット
続きを読む
【2009/01/22 09:04 】
| Marburg便り | コメント(0) | トラックバック(0) |
Marburg便り Nr.2
こんにちは、前副会長Tです。
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

前回書いてから一ヶ月以上経ってしまいました。
旅行から帰ってきてからいろいろ予定があって記事を書くことができませんでした。
これからはせめて1ヶ月に2回くらいは記事をUPしたいと思います!


 さて、今回はオーストリア旅行・・・ではなく、ちょっと時期が遅くなってしまいましたがクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)年越し(Silvester)について書きたいと思います。旅行のことは次回にでも。


続きを読む
【2009/01/14 01:35 】
| Marburg便り | コメント(0) | トラックバック(0) |
Marburg便り Nr.1
こんにちは、元副会長Tです。

前回のコメントから、会長Sからリクエストいただきました。ありがとうございます♪

まずは 『大学の授業、学生の違い』 から。
残念ながら、私は今学期(Wintersemester)は大学の授業を一つもとっていないので、授業の違いはよくわかりません。(すみません)
今は語学学校(IZS)の方に通っています。
IZSの授業は全てドイツ語で行われ、宿題はそんなに多くないですが、やはり予習・復習をきちんとしてわからない単語を調べておかないと、授業についていくのが大変です。あと発言は積極的に!全て基本的なことですが。

CIMG2833.jpg
CIMG2834.jpg

上の写真は休暇で自分にとって何が重要か・・・(Für mich ist es im Urlaub wichtig...)という題で、各班に分かれて旅行のガイドブックから写真を切り抜き、その写真の下に説明を書いたものです。例えば -- wichtig, viele Fotos zu machen. とか -, im 5 Sterne Hotel zu bleiben とか。

下の写真は大学が始まる前のSprach krusでの授業の様子です。
CIMG2485_20081210044018.jpg CIMG2489.jpg
CIMG2490.jpg
これは3格(Dativ)と4格(Akkusativ)両方をとる前置詞(Präpositionen)を、絵を使ってわかりやすくまとめた表を作っているところ。
猫がベッドの下に入ったり、木の後ろにいたり、かごの中に入っていたり、、、そんな絵です。

CIMG2491.jpg
完成後、みんなでサインを書きました(画像はぼかしてあります)

CIMG2493.jpg
CIMG2494.jpg
基本的に授業中の写真は撮る暇がないので、このくらいしか写真がありませんでした。

つぎに 『ドイツに行って戸惑った文化などの体験』 です。
戸惑ったわけではないですが、街に落ちているゴミが少ないように感じました。エコバックを持っている人は多く、スーパーの袋は有料です。ペットボトルは買うときにPfand(0.25ユーロ)を一緒に払い、あとで返却するとお金が返ってくる、という仕組みになっています。日本だと道の脇にコンビニの袋・空の弁当箱・ペットボトルetcがよく落ちていますが、そんなものは見かけません。落ちていても、パン屋の紙袋とかビール瓶とか・・・。とにかくビニールのゴミが落ちていません。
それなのに、こっちの人はタバコの吸殻は道にポイ!です。火がついていてもおかまいなしに。歩きタバコをする人もかなり多いです。これにはびっくりしました。

とりあえずこのくらいしか思い浮かびませんでした。こっちに来てからもう4ヶ月目で・・・すでに日常になってしまい、気がつかなくなってしまったことがたくさんありますね、きっと。
思い出したらまた書きます。


さて、先週も書きましたが、現在こちらではクリスマスマーケットがいたるところで開催されています。
私はフランクフルト、カッセルに行ってきました。この二つの街はマールブルクからICで一時間くらいで行けるので、よく買い物にも行きます。(写真は全部フランクフルト)
CIMG2959.jpg
CIMG2965.jpg CIMG2960.jpg
左:乾燥した果物やクルミなどで作られた人形 右:グリューワイン
CIMG2972.jpg CIMG2973.jpg
フランクフルトのレーマーの辺り

友達はハイデルベルク(Heidelberg)、ニュルンベルク(Nürnberg)、ローテンブルク(Rothenburg o.d.Tauber)に行ってきたそうです。(羨ましい!)
私は風邪を引いてしまい、あまり遠出ができず・・・。もう少し体調が回復したら他の街にも行ってみようと思っています。
ちなみに今週末から、友達とオーストリアのウィーン(Wien)・ザルツブルク(Salzburg)に行ってきます!両方クリスマスマーケットが目当てです(*^-^*)/ ウィーンは行ったことがないので、とても楽しみです。
そのためにも早く体調を回復しなければっ・・・!


それでは今回はこのへんで。
質問などありましたら、コメントかメールでお願いします(^-^)ノ
【2008/12/10 05:13 】
| Marburg便り | コメント(2) | トラックバック(0) |
Marburg便り von 元副会長T
こんにちは、そしてお久しぶりです。
元副会長Tです。
いつのまにか『元』がつくことになりました。

元会長、お疲れ様でした。
新会長、これから頑張ってくださいね!!


9月からマールブルク(Marburg)で過ごしています。
マールブルクは街全体が大学、と言っていいほど、あちこちに大学の建物があります。
なので、ここが大学!といえる写真はありません。

schloss1
Marburg,遠くに見えているのがSchloss (9月)

CIMG2252.jpg
Schlossからの眺め (9月)

CIMG2927.jpg
夕方 遠くに見えているのがSchloss (11月)

CIMG2460.jpg
Mensa(学食),いつもはもっと人がいます (9月)
そのうち学食のメニューも紹介しますね。

CIMG2841.jpg CIMG2842.jpg
Elisabethkirche,かなり大きな教会です。まだ入ったことがありません・・・。(11月)


ドイツでは、9月くらいからクリスマスが始まります。
クリスマスの小物やお菓子などがお店に並びはじめるのです。
そして先週土曜日から、ここマールブルクでもクリスマスマーケット(Wiehnachtsmarkt)が始まりました。
前夜祭?として金曜日(11月28日)には、マールブルクのほぼ全てのお店が夜中中開いているという Marburg b(u)y night というものがあり、オーバーシュタット(Oberstadt)は多くの人で賑わっていました。ちなみにこの夜、気温は-2度・・・。グリューワイン(Gluewein)で暖を取りました(笑)

CIMG2946.jpg
ライトアップされているRathaus

CIMG2953.jpg CIMG2954.jpg
Rathaus前の広場


今回はこの辺で。
質問などありましたら、コメントかメールでお願いします。
そしたら次回書きますね~

それではまた!(^-^)ノ
【2008/12/01 22:50 】
| Marburg便り | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
