【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
総会@2月6日
みなさんご無事でしょうか、地震災害者の方にお見舞いの言葉とともにご無事を願っております。副会長のSです。Sは元気です:)あしからず。



実は総会をいたしました。
報告遅れてすいません。副会長自身信じられないくらいバイトしてました。

さて、言い訳はともかく総会に出れなかった人や、出たけど1ヶ月前の事なんたぁ忘れた人や、気になる人の為に総会で話した事をまとめさせていただきますね;D


1.今年度の問題点
1-1ポスター等の情報提供を怠っていたせいで1年生が少ない。
1-2活動が活発ではなかった。
1-3幽霊部員の増加

2.以上をふまえた上での来年度解決案
1-1について
・来年度はポスターの枚数を増やしチラシも配る。会長に策あり。
・ブログの更新を増やす。・顧問や知り合いのドイツ語教授による情報発信のお力添えを頼む。
1-2について
・勉強会の充実。(以外3-2に詳細有り)
・今年はドイツとの友好125周年記念なのでドイツ関連のイベントが行われるのでそのイベントになるたけ参加する
・他大学のドイ研の方との連結を強くする。
・目標の認識。このサークルを通してそれぞれがどのようになりたいか、その為には何をすべきかを決める。
1-3について
メーリスの返事が悪く、ほとんどの方が返さないのでメーリスの整理整頓を行います。メアドを変えて連絡が付かない等でしたらサークルにメールを下さい。

3.来年度新歓について
3-1ポスター、チラシ
ポスターだけではなくチラシも配り新一年生だけではなく様々な方にノイの存在を知ってもらう。
3-2勉強会の充実
ノイの主な活動内容として上げられる勉強会を新一年生の説明会で行うがその勉強会を充実させドイツ、ドイツ語に興味がある方に魅力的に感じてもらわなければならない。ではどのような勉強会を開けばよいのだろうか、以外総会で出た案
・聞くの勉強会(CDを聞いて文と照らし合わせる英語耳ならぬ独語耳を鍛える)(ドイツ語初心者対象では難しすぎるか?)
・映画の鑑賞(簡単な映画、短編アニメかディズニー辺りのドイツ語を聞き取らせドイツ語を説明する。例えばヨハン(Johan)を聞き取らせからドイツのアルファベットの読みを学んでもらう。上記を易しくした。)(しかし、手頃な映画を研究生一同把握仕切れていない。)(Sの個人的なオススメは「点子ちゃんとアントン」)
・顧問に教えてもらう(正統派)
・ドイツ語を話せる人を呼ぶ(ツテが弱い。留学生を期待する。)
3-3日時について
4月の後半。ゴールデンウィークが始まる前に1回、ゴールデンウィークが終わった後に1回の計2回行おうと計画しています。

4.役員
今年度と同じです。



(以上総会報告内で使われた今年度は平成22年度、来年度は平成23年度を指します。)


以上総会で話し合った事です。




副会長S
【2011/03/14 04:15 】
| 活動記録 | コメント(3) | トラックバック(0) |
念願の・・・
私が入学してから2008年、2009年のⅡ期交換留学において

2年連続でこのサークルから2名の先輩がマールブルク大学との交換留学に行かれ

私も・・・と思いから、Ⅱ期交換留学に応募。

例年、募集人数2人に対して応募は3人と倍率は低めだったのですが・・・

今年は、なんと・・・

応募が8人

そんな中、8人中3番目で補欠合格に。

過去7年間のデータをみると追加で募集枠が増えることがなかったので

半ばあきらめていたのですが・・・

今年は募集枠が増え繰り上げ合格することに!!

9月から10ヶ月間、ドイツで勉強できることとなりました。

今回でドイツへ行くのは3回目。

ベルリンの語学学校で一緒だった友人たちともまた会いたいものです^^

前会長S
【2011/02/07 21:14 】
| 活動記録 | コメント(1) | トラックバック(0) |
今期総会

まぁ、後でメーリスで回しますが確認と言うことで此処に一旦書かせてもらいます(^^)


今期のドイツ語研究会の総会を
2月6日日曜日に
6号館の教室
で開こうかと思っています。
絶対に来るように。来ないと髪の長い黒ずくめの女があなたを呪います。



以下余談です。

前会長がまたドイツに行っているそうです。うらやましぃ。まぁ死ぬ気でアルバイトしている姿を間接的に知っているので何とも言えませんが一番キリスト教圏がハッスルするクリスマスやら年越しをするらしいので骨をしゃぶるが如く話を聞きます。


今日のクリスマスパーティーは幹部会になってしまいました。まぁギリギリに発表したこちらにも非があるので…今後はもっと早くお知らせしますね。あ、楽しかったですよクリスマスパーティーはクリスマスパーティーで(^^)詳細は役員共から聞き出して見てください。


副会長S
【2010/12/19 22:43 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスパーティー!
お久しぶりです!ドイツ語検定はどうでした?あともう少しで合否の発表がありますね。

さて、ドイツ語研究会のメーリスに入っている人ならもうご存知でしょうが明日クリスマスパーティーを学校で行います!
わーい\^o^/

詳細
日にち、12月19日(日曜日)
時間、1時から3時頃
会費、1500円
場所、東洋大学6310教室
持ち物、お皿とフォーク


よくよく考えて暇な方。考えなくても暇な方。他校の方。暇な方。暇な方。是非とも参加してくださいな!




それでは副会長Sでした。
【2010/12/18 16:54 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今年度初勉強会


今日の勉強会は予告していた通りにアルファベットとドイツ語での挨拶、自己紹介をしました。


1年生が2人と新会計のSさんと副会長Sの計4人で行いました。新会計Sの発音フェチに舌を巻きました。


ですが、今日は運が悪く黄金週間でしたの学校での勉強会が出来る部屋が取れませんでした。そこで小石川植物園での青空教室を行いました。


もう五月という事で小石川植物園の木々は生き生きと新緑に色めき、爽やかな風に葉が動ごき、今一番なツツジの花は色めき萌え広がっていました。日本庭園の池の鯉が物欲しそうに口内の桜色も見物でした。トカゲは地方によって呼び方が変わるそうです。そして我々は梅の実が熟す時に梅ジュース造りをしようと誓い合いました。いやぁ山手線内に居るとは思えない場所でした。
一年生と会計さんも植物園を気に入ってくれたようで年に四回ほど天気の良い日に青空教室を小石川植物園でしようか検討中です。初めてのサークル活動を楽しんでもらえてよかったです。


今度の勉強会はちゃん教室か図書館の自習室で行います。日にちは木曜と金曜を交互に変えて週1てやろう…かなと。とりあえず皆の合う日にちを選びたいと思っています。
【2010/05/01 20:39 】
| 活動記録 | コメント(1) | トラックバック(0) |
申し訳ないっ!
始めまして、新しく副会長を継ぎましたSです。よろしくおねがいします。



こちらのミスで残念なポスターが一枚しか張れてなかったのにもかかわらずチラホラと一年生からのメールが届いたので(嬉しい限りです)彼等に向けた勉強会を5月1日土曜日にします。この勉強会は一年生に向けたものなのでアルファベットの発音、挨拶、自己紹介の仕方等をする予定です。



あと、今年のオクトーバーフェスには5月23日に参加します。Sは去年のオクトーバーフェスには否参加だったので楽しみです(^^)あとこの時に新入生歓迎会をするとのことですが、なんとも申し訳ない。うっうっ。
あ、まだ詳しい日にちは決まっていないそうですが創価の独研の人々との交流会があるそうです。非常に楽しみですな。



では、また詳しい事が決まり次第更新します。



新副会長S
【2010/04/29 13:25 】
| 活動記録 | コメント(1) | トラックバック(0) |
ドイツ語合宿のお知らせ
2年のM君から慶応大学主催のドイツ語合宿のお誘いがありましたので告知いたします。


***********
ドイツ語合宿参加者募集のお知らせです

日独言語文化研究会ではドイツ語合宿の参加者を募集しています。

4泊5日を通して脚本作成から上映まで行うドイツ語ドラマ作成の他、ドイツ人留学生も参加しての特別授業や遠足などの企画があります。

グループ活動を通じて仲間とドイツ語を学ぶ楽しみを見つけてください。

期間:3月5日(金)~3月9日(火)

活動内容:ドイツ語ドラマの制作・ドイツ語による表現力を高める特別授業

活動目的:ドイツ語を通じたコミュニュケーション能力向上

参加資格:ドイツ語を学習したことのある方(レベル不問)

参加費:二万九千円 (交通費除く)


参加費振込先:郵便振替口座:00160‐1‐162323 「日独言語文化研究会」

開催場所: 大正館 〒410-3302 静岡県伊豆市土肥 722 伊豆箱根鉄道修善寺駅より路線バス
Tel:0558(98)2617
http://plaza.across.or.jp/~taisyo-k/

参加予定講師:三瓶愼一(慶應義塾大学法学部教授)、江面快晴(慶應義塾大学文学部非常勤講師)ほか

申し込み方法:Eメールにタイトルを「ドイツ語合宿参加申込」と入力して下記の事項を記入し、

申込みおよび問い合わせ用メールアドレス dseminar2010@gmail.com に送信してください。

1.名前(ふりがな・ローマ字) 
2.性別 
3.所属(大学・学部・学科・学年など) 
4.郵便番号・住所 
5.自宅電話番号
6.携帯電話番号
7. メールアドレス(できるだけ携帯のアドレスは避ける)
8.ドイツ語学習期間(○年○ヶ月) 
9.ドイツ語を学習した場所(大学・外国語学校等)
10.希望クラス(初級・中級・上級) 
11.ドイツ滞在歴のある場合、期間・場所 
12.緊急時連絡先(氏名・住所・電話番号・続柄)

折り返しで振込方法その他の情報を記載したメールが送信されます。質問等も上記のメールアドレスで受け付けています。


準備会のお知らせ:
2月6日(土)16時より慶応義塾大学三田キャンパス第三校舎342教室にて、合宿準備会/説明会を行います。

内容は活動内容と日程の説明や参加者紹介・テーマ決定などです。終了後には懇親会を予定しています。

申込者には約1週間前に詳細をご連絡致します。

一緒に楽しくドイツ語を学びましょう

ご応募お待ちしてます!!
***********


長期休みの間は活動があまりできずモチベーションが上がらないと思うのでモチベーションを維持するため

また、ドイツ語・ドイツの文化を更に学ぶ為に少しでも興味を持ったら合宿に参加してみてはどうでしょうか?


前会長S
【2010/01/20 00:13 】
| 活動記録 | コメント(1) | トラックバック(0) |
幹部役員交代
こんばんは。

会長Sです。

本日、12月5日の総会の決にて会長職を辞することになりました。

いたらないところも多々ありましたが、

一年間、支えてくださった皆様ありがとうございました。

どうにか、一年間無事に活動を終えることができました。

今後は新会長Mがブログの更新、メール対応

新会長Mと新たに就任した副会長と会計を中心に活動させていただきますので宜しくお願いします。


ではでは、

旧幹部役員の皆さまはお疲れさまでした!

新幹部役員の皆さまはこれから頑張ってください!!

今後とも東洋大学ドイツ語研究会neuをよろしくお願いいたします!


H21.12.5
ドイツ語研究会neu 会長S
【2009/12/05 23:35 】
| 活動記録 | コメント(1) | トラックバック(0) |
土曜日ラスト

 本日土曜日2限、今年度最後の4級の勉強会をやりました。(今日は独検前日)

 内容は、独検によく出る単語の復習などです。

 
 今年度は自分達2年生で活動内容を考え、自主的にサークル活動をし、

 その中でいろいろ学ぶことがあり、それが自分にとって大きな収穫だった

 と思います。

 
 会員のみんなにも感謝しています。

 
 ありがとうございました。


 今度の総会で幹部は後輩に引き継ぎする予定ですが、

 今年の反省点など総会で話し合うと思うので、来年度に生かして

 もらえれば幸いです。


                                             副会長T



 

 

 

 
【2009/11/21 20:50 】
| 活動記録 | コメント(1) | トラックバック(0) |
金曜日ラスト

 今日で金曜日3限の勉強会は終了しました。

 明日の土曜日2限は6406教室で行います。

 各自プリントや参考書など持ってきてください。

 欠席の場合は事前に連絡下さい。

                                           副会長T
【2009/11/13 19:00 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
