【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
夏を超え
夏休みにセルビア→ブルガリア→トルコ行ってきました。
会計のMちゃんと後輩のIはドイツに行ったそうです(^ω^)うらやましぃぃぃぃい
彼らのドイツ紀行は後日書かせます。

前会長S先輩の日暮しをmixiで垣間見えたのでホッとしています。彼は生きています。Er lebt.
ホームシックもどうにかなっているようなので私はスカイプのIDを思い出す作業をしなくてよいのです。やったね!S先輩!これで家族が増えるね(^^)

活動…しなくてはならないのですが私が会長と連絡がつかないので手ずまりです。とりあえず集まろうとはします。新年度に向けた役員の引き継ぎやらも決めないと…
重要な話し合いもあるがみんなに会いたいです。

クリスマスマーケット!!!http://www.roppongihills.com/feature/christmas2010/03.html
参加します(^^)
【2011/11/15 19:04 】
| ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) |
総会@2月6日
みなさんご無事でしょうか、地震災害者の方にお見舞いの言葉とともにご無事を願っております。副会長のSです。Sは元気です:)あしからず。



実は総会をいたしました。
報告遅れてすいません。副会長自身信じられないくらいバイトしてました。

さて、言い訳はともかく総会に出れなかった人や、出たけど1ヶ月前の事なんたぁ忘れた人や、気になる人の為に総会で話した事をまとめさせていただきますね;D


1.今年度の問題点
1-1ポスター等の情報提供を怠っていたせいで1年生が少ない。
1-2活動が活発ではなかった。
1-3幽霊部員の増加

2.以上をふまえた上での来年度解決案
1-1について
・来年度はポスターの枚数を増やしチラシも配る。会長に策あり。
・ブログの更新を増やす。・顧問や知り合いのドイツ語教授による情報発信のお力添えを頼む。
1-2について
・勉強会の充実。(以外3-2に詳細有り)
・今年はドイツとの友好125周年記念なのでドイツ関連のイベントが行われるのでそのイベントになるたけ参加する
・他大学のドイ研の方との連結を強くする。
・目標の認識。このサークルを通してそれぞれがどのようになりたいか、その為には何をすべきかを決める。
1-3について
メーリスの返事が悪く、ほとんどの方が返さないのでメーリスの整理整頓を行います。メアドを変えて連絡が付かない等でしたらサークルにメールを下さい。

3.来年度新歓について
3-1ポスター、チラシ
ポスターだけではなくチラシも配り新一年生だけではなく様々な方にノイの存在を知ってもらう。
3-2勉強会の充実
ノイの主な活動内容として上げられる勉強会を新一年生の説明会で行うがその勉強会を充実させドイツ、ドイツ語に興味がある方に魅力的に感じてもらわなければならない。ではどのような勉強会を開けばよいのだろうか、以外総会で出た案
・聞くの勉強会(CDを聞いて文と照らし合わせる英語耳ならぬ独語耳を鍛える)(ドイツ語初心者対象では難しすぎるか?)
・映画の鑑賞(簡単な映画、短編アニメかディズニー辺りのドイツ語を聞き取らせドイツ語を説明する。例えばヨハン(Johan)を聞き取らせからドイツのアルファベットの読みを学んでもらう。上記を易しくした。)(しかし、手頃な映画を研究生一同把握仕切れていない。)(Sの個人的なオススメは「点子ちゃんとアントン」)
・顧問に教えてもらう(正統派)
・ドイツ語を話せる人を呼ぶ(ツテが弱い。留学生を期待する。)
3-3日時について
4月の後半。ゴールデンウィークが始まる前に1回、ゴールデンウィークが終わった後に1回の計2回行おうと計画しています。

4.役員
今年度と同じです。



(以上総会報告内で使われた今年度は平成22年度、来年度は平成23年度を指します。)


以上総会で話し合った事です。




副会長S
【2011/03/14 04:15 】
| 活動記録 | コメント(3) | トラックバック(0) |
念願の・・・
私が入学してから2008年、2009年のⅡ期交換留学において

2年連続でこのサークルから2名の先輩がマールブルク大学との交換留学に行かれ

私も・・・と思いから、Ⅱ期交換留学に応募。

例年、募集人数2人に対して応募は3人と倍率は低めだったのですが・・・

今年は、なんと・・・

応募が8人

そんな中、8人中3番目で補欠合格に。

過去7年間のデータをみると追加で募集枠が増えることがなかったので

半ばあきらめていたのですが・・・

今年は募集枠が増え繰り上げ合格することに!!

9月から10ヶ月間、ドイツで勉強できることとなりました。

今回でドイツへ行くのは3回目。

ベルリンの語学学校で一緒だった友人たちともまた会いたいものです^^

前会長S
【2011/02/07 21:14 】
| 活動記録 | コメント(1) | トラックバック(0) |
今期総会

まぁ、後でメーリスで回しますが確認と言うことで此処に一旦書かせてもらいます(^^)


今期のドイツ語研究会の総会を
2月6日日曜日に
6号館の教室
で開こうかと思っています。
絶対に来るように。来ないと髪の長い黒ずくめの女があなたを呪います。



以下余談です。

前会長がまたドイツに行っているそうです。うらやましぃ。まぁ死ぬ気でアルバイトしている姿を間接的に知っているので何とも言えませんが一番キリスト教圏がハッスルするクリスマスやら年越しをするらしいので骨をしゃぶるが如く話を聞きます。


今日のクリスマスパーティーは幹部会になってしまいました。まぁギリギリに発表したこちらにも非があるので…今後はもっと早くお知らせしますね。あ、楽しかったですよクリスマスパーティーはクリスマスパーティーで(^^)詳細は役員共から聞き出して見てください。


副会長S
【2010/12/19 22:43 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスパーティー!
お久しぶりです!ドイツ語検定はどうでした?あともう少しで合否の発表がありますね。

さて、ドイツ語研究会のメーリスに入っている人ならもうご存知でしょうが明日クリスマスパーティーを学校で行います!
わーい\^o^/

詳細
日にち、12月19日(日曜日)
時間、1時から3時頃
会費、1500円
場所、東洋大学6310教室
持ち物、お皿とフォーク


よくよく考えて暇な方。考えなくても暇な方。他校の方。暇な方。暇な方。是非とも参加してくださいな!




それでは副会長Sでした。
【2010/12/18 16:54 】
| 活動記録 | コメント(0) | トラックバック(0) |
なるほどね…
11月23日はドイ検ですね(^^)学校はありますけど。


いやぁ、密かに東洋とマールブルクの交換留学を狙っている者はドイ検3級を取らないといけない(最低条件)があるのでね、恥ずかしながら私めも無難に3級あたりを取ろうと思っていたのですが、うっかり申し込みのを忘れてしまいましてね……えぇ………うっかり。えぇ15日前後が忙しく……言い訳はよくないですよね。まぁ、来年の春期のをやれば良いだけの話ですよ!挑戦する期間が伸びた分勉強して2級も取ってやるのですよ!



ちゃんと申し込めた方で勉強会を開いて欲しい等要望があったので会計のSさんが勉強会を開いてくれています(^^)楽しみですな。あと副会長Sは冬期において毎月1回の会合(お楽しみ会)を開こうと思っているので楽しみにしていってくださいね(^3^)


みんなっ…ドイ検っ…頑張れっ…
【2010/10/27 16:18 】
| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ついでで
今日は、教務課に行ってまたBoxのこと関して聞きに行きました。
とりあえず、今Boxが開いていないのは分かった。しかし、使っていないとされるBoxを使えないか、また、Boxとまでには行かないがロッカーみたいのを設置してくれないか。という趣旨を述べました。

すると教務課いわく
・意見はサークル担当に伝えるが、一サークルだけでは主観色が強すぎる
・意見より具体案のほうが好ましい
・また、”使われていないBox”と言うがどのような頻度で使われていないのか
・こうした物が無いと一人の生徒だけを通すのは難しい
とのこと

むむむむむむむむむむ・・・いやぁね、こちらとて喉から手が出るぐらいほしいんですよBoxが。とどのつまり

・意見はサークル担当に伝えるが、一サークルだけでは主観色が強すぎる
  他にも喉から手が出るくらいBoxを欲しているサークルとの連携
・意見より具体案のほうが好ましい
  上のロッカー案をさらに具体的にするorの他望ましい具体案を練る
・また、”使われていないBox”と言うがどのような頻度で使われていないのか
  見張る……のか?
・こうした物が無いと一人の生徒だけを通すのは難しい
  上記を文面にまとめて提出

をしないと確実にBoxは手に入らないことが分かった



Σ(@ξ@)



どうしよううううううぅぅぅぅぅ
とりあえず来週の勉強会ですこしみんなに聞いてもらおう。やる事も決めてなかったし。




副会長S
【2010/06/26 19:22 】
| ひとりごと | コメント(1) | トラックバック(0) |
サッカーです。
サッカーファンの皆様!

ドイツ人にとって、サッカーは人生になくてはならないもののひとつ。
2010FIFAワールドカップの開催中は、日本に住むドイツ人が深夜にも関わらず、観戦のために集まっています。
6月13日日曜日から月曜日にかけての夜は、ドイツ対オーストラリアのパブリックビューウィングが開催されます。
ワールドカップ期間中に他のお店では見られないプライスで、ビールなど全てのドリンクがドイツネット限定の500円でお楽しみいただけます。

詳しい情報はこちらから htp://www.doitsunet.com/wm2010_public_viewing.php
上記ページからの登録で入場料が1000円割引になります。

お友達も誘ってぜひいらしてドイツ代表の勝利を祈願して、みんなで六本木マイダスで応援しましょう。!

ドイツネット
www.doitsunet.com - 日本とドイツをつなぐコミュニティ



と、neuのメールボックスにドイツネットからメールが来ていました。
私自身は参加できませんが、サッカーが好きな人や安くビールを飲みたい人には朗報でしょう?
まぁ、私は参加できませんがね。

ふと、うちのサークルにサッカーが好きな人っていましたかね?
【2010/06/10 10:45 】
| イベント情報 | コメント(0) | トラックバック(0) |
そうだ!黄金週間なので映画を見よう!

バティニョールおじさん

フランスにおいてのナチス占領時代を取り扱った映画ですね。
ドイツのナチズムと他国といえばポーランドでアウシュビッツでオランダでアンネフランクが有名ですが、フランスもWW2でねドイツに負けてしまってかるーく占領もされていました。かるーくね。そんな時代のフランスの肉屋の親父さんバティニョールが主人公です。

この映画始まりが重い。
このオッサン運がないらしい。陽気なオープニングソングと共に盗まれるオッサン家のハム、ソーセジ。そして頃同じくしてオッサン家の横のアパートに住むユダヤ人家族が今直ぐにでもこのフランス・パリを出で立ち中立国家スイスに亡命すんと荷物をまとめていたわけだ。しかしこのバティニョールのオッサンが結果的に引き止めてユダヤ人の家族全員強制収容場に連行されてしまったのです。しかもなんやかんやあってしかもゲシュタポ公認の肉屋になった上にそのユダヤ人家族のいたアパートに住むんですよ……そしてアパートでドイツ人将校達をもてなすパーティーをしているとそのユダヤ人家族の末の息子が強制収容場から逃げ出して戻ってきたからさぁ大変!オッサンは家族を引き止めてしまったこともあり罪悪感からか、はたまたWW1の時にドイツ軍に付けられた足の傷の復讐か、その末息子シモンを亡命させるためオッサンは頑張るのです。
みたいな内容です。案外重い時代で重い内容でしたがフツーに映画としてとても見やすく面白かったです。それに小物、風景、洋服等も可愛く小洒落ていて、手入れされた愛らしい自然、そして冴えたセンスはフランス映画っぽくちゃんと考えられていました。

なんでもフランスではメアリを越えたそうです。私はメアリを見たことが無いのでよく分かりませんが……


さてこのバティニョールおじさんはなんとTSUTAYAに行かなくても東洋の図書館にて借りれます!すごい!すごいよ私立大学!無料でDVD貸してくれるだなんて!黄金週間は終わってしまいましたが、どうでしょうか?映画でドイツを見てみませんか?ちなみにこのフランス映画に描かれているドイツ人はみんな肩張っていて規則正しくてドイツ人のステレオタイプまんまでなんだか可愛かったです。




副会長S
【2010/05/05 02:23 】
| ひとりごと | コメント(1) | トラックバック(0) |
今年度初勉強会


今日の勉強会は予告していた通りにアルファベットとドイツ語での挨拶、自己紹介をしました。


1年生が2人と新会計のSさんと副会長Sの計4人で行いました。新会計Sの発音フェチに舌を巻きました。


ですが、今日は運が悪く黄金週間でしたの学校での勉強会が出来る部屋が取れませんでした。そこで小石川植物園での青空教室を行いました。


もう五月という事で小石川植物園の木々は生き生きと新緑に色めき、爽やかな風に葉が動ごき、今一番なツツジの花は色めき萌え広がっていました。日本庭園の池の鯉が物欲しそうに口内の桜色も見物でした。トカゲは地方によって呼び方が変わるそうです。そして我々は梅の実が熟す時に梅ジュース造りをしようと誓い合いました。いやぁ山手線内に居るとは思えない場所でした。
一年生と会計さんも植物園を気に入ってくれたようで年に四回ほど天気の良い日に青空教室を小石川植物園でしようか検討中です。初めてのサークル活動を楽しんでもらえてよかったです。


今度の勉強会はちゃん教室か図書館の自習室で行います。日にちは木曜と金曜を交互に変えて週1てやろう…かなと。とりあえず皆の合う日にちを選びたいと思っています。
【2010/05/01 20:39 】
| 活動記録 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
